熱でラジエーターリザーザータンクが焦げた ― CBR954RR2017年08月18日 23:25

HONDA CBR954RRの修理記録です。
エンジンからの発熱でラジエーターリザーザータンクが焦げました。
リザーバータンクを交換しました。

HONDA CBR954RRの排気管周囲の画像
ラジエーターリザーザータンクは1・2番シリンダーのあたりに設置されています。近づいて撮った写真が下のものです。

エキゾーストパイプ周りのレイアウト

昨年までバイクで通勤をしていました。真夏の名古屋は朝から激しい暑さがつづきラジエーターのファンは信号で止るたびに作動します。予想はしていましたが膝周りの暑さは尋常ではなく、風呂に入ると膝の辺りはうっすらと赤くなっています。
接触事故を起こして以来すり抜けはやりません。渋滞に合わせて止るため走行風が当たらないエキゾースト周囲に熱がこもってしまいます。
リザーバータンクが焦げました。

熱で侵されたリザーバータンク上部

焦げて穴が開いている

メカニックに尋ねてみると954で同様の症状を過去に1度経験していると教えてくれました。
渋滞路走行が多いライダーは要チェックです。

セントレアから空の旅へ2017年08月12日 13:00

8月11日の『山の日』からお盆休みが始まるという人は多いのではないでしょうか。まとまった休日がとれるこの時期は、空の旅へと出掛ける人たちで空港はごった返しています。
今回は海外旅行です。あたふたしないよう時間に余裕をもってセントレアに向かいました。
中部国際空港 セントレア

スカイデッキから国際線搭乗ゲート方面を見る


心配していた道路の渋滞はなく、意外なほどスムーズに駐車場に止めることができたため出発まで十分な余裕ができました。
しばらく日本を離れることですし、昼は『まるは食堂』で和食をいただくことにします。
まるは食堂

浜風定食は1,890円
エビフライ(1本)、切り身焼き魚(この日は真鯛)、刺身、小鉢、ご飯、味噌汁のセットです。

イサキの煮付けは900円
魚は大好きですから定食に加え単品で煮付けを注文することにします。
「イサキの煮付けは調理に20分ほどお時間を頂きますが、よろしいでしょうか?」。 店員さんから確認されます。
「ぜんぜん問題ないですよ」と返答します。
あ、なるほど、これはフライト時刻を意識した応対なのですね。


スカイデッキ先端から滑走路を見る

到着した飛行機が誘導路を通ってゆっくりゲートに向かってくる姿や、いまから飛び立つ機体に航空整備士たちが手を振って見送るシーンは何度見ても飽きることがありません。スロットルに呼応するターボファンエンジンの音が一層盛り上げてくれます。


ShinMaywaの青色ロゴに着目

普段クルマを走らせていて特殊作業者などの後部に“ShinMaywa”のロゴを見ることがあると思います。同様の文字をセントレアで見ることができます。航空旅客搭乗橋パックスウェイです。セントレアはガラス式です。
新明和工業株式会社のウェブサイトから引用。

=== ここから ===
皆さんに外の景色を楽しんでいただき、また景観をよくするために登場したのがガラス式「パックスウェイ®」です。国内では、中部国際空港に納めた30基すべてがガラス式で、最伸長45mです。
=== ここまで ===
「パックスウェイ®」 6つのポイント | 新明和工業株式会社


3階 出発ロビー 保安検査場入り口上部の掲示板

国際線は
【チェックイン(搭乗手続き)→セキュリティチェック(保安検査)→出国審査→搭乗】
といった順序を経るため時間がかかります。

そろそろ離陸の時刻が近づいてきました。
やっと座席で一息つけます。
あとはジェットエンジンの加速を待つのみです。


これで私の仕事は終わり。海外旅行の送迎は疲れます。

ワークスタイプハンドルバーエンドでスタイリッシュに2017年08月06日 21:55

最近CBR954RRのスロットルが戻りにくくなることがあり気になっていました。よく見るとスロットルグリップがバーエンドに接触しているのが原因でした。

交換前のスロットルグリップ

ハンドルバーエンドのアップ画像


ショップに画像添付メールで相談します。
グリップの消耗が見受けられるので交換することにしました。
またアフターパーツのバーエンドを教えてもらいました。
ワークスタイプハンドルバーエンド - TSR ONLINE SHOP

スロットルグリップが抜けてくるようなことがあると再び同じように接触するかもしれません。この製品はその対策にもなるとのことです。

“ワークスタイプ”、と聞いた時点で心は大きく傾き、ほぼ即決です。金属光沢が美しくスタイリッシュです。改めて黒い純正バーエンドを見るとやけにヤボったく感じます。
3cm位の小さなパーツですけどバイクの印象は随分変わるものです。

TSR製ワークスタイプハンドルバーエンド



ところで。
7日前に鈴鹿8耐は終りました。“TSR/Technical Sports Racing”のチーム総監督、藤井正和氏のレース直後インタビューをTSR公式Facebookで観ることができます。 是非!

謂れのない圧力の中で2017年08月02日 23:50

灘中学校・灘高等学校校長 和田孫博さんの言葉がpdfファイルとしてアップロードされています。
謂れのない圧力の中でーーある教科書の選定についてーー


和田校長のこの言葉に対するTwitterでの意見です。
津田大介さんのTwitter、@tsuda
2017年8月1日のメッセージから引用。
=== ここから ===
灘校の校長が歴史教科書採用を巡って同校に有形無形の「圧力」がかかっていることを具体的に開示、かつ極めて冷静に分析し、いまこの国で起きている「歴史情報戦」がどのような段階にあるのかわかる声明文。全国民必読の文章では。立派な校長だと思う。
=== ここまで ===


内田樹さんのTwitter、@levinassien
2017年8月2日のメッセージから引用。
=== ここから ===
教科書採択について灘校に自民党議員やネトウヨがテンプレート通りの抗議ハガキを送って、採択とりやめをさせようとした鬱陶しい事件の経緯を灘の校長先生が淡々と報告されています。toi.oups.ac.jp/16-2wada.pdf ぜひ読んでください。
似たことがありました。ある高校の同窓会から依頼された講演を断わられました。同窓会員を名乗る人物から「なぜ内田のような者に講師を依頼したのか」という抗議があり、中止することにしたそうです。一人からでも抗議があれば多くの組織はトラブルを忌避するために「事なき」願うのです。
その「成功体験」によって人々はクレームの有効性を学びます。主催者が「抗議があるようなことは一切しない」という事なかれ主義を採択すれば、どんな組織もクレーマーたちのエンドレスの介入を誘うだけです。その点で灘校の校長先生の見識には敬意を表したいと思います。
=== ここまで ===

和田校長はとても立派だと思います。
しかし体を張ってまで何故こんなストレスが掛かる振る舞いをするのでしょうか。私には理解できません。
ただ朧げながら一つの覚悟は感じます。

子供たちの未来を守ること。

たぶんそうだと思います。

8耐のレース結果2017年07月31日 21:30

鈴鹿8耐の正式決勝結果表が公開されました。
鈴鹿サーキット | リザルト | 鈴鹿8耐

表彰台に上ったのは次の3チームです。

1位:#21  YAMAHA FACTORY RACING TEAM【ヤマハYZF-R1】
2位:#11  Kawasaki Team GREEN【カワサキZX-10RR】
3位:#5  F.C.C.TSR Honda【ホンダCBR1000RR SP2】

ヤマハ初となる鈴鹿8耐3連覇、通算7回目となる優勝を獲得 | 鈴鹿8耐スペシャルサイト | ヤマハ発動機株式会社
鈴鹿8耐スペシャル情報サイト
2017 鈴鹿8耐 - 決勝 | Honda
鈴鹿8耐、決勝レースは3位フィニッシュ! :: TSR最新レース情報


現地に行けずテレビ観戦でしたが、チェッカーまで緊張感が途切れることのない8時間でした。

ワークスチームとして3連覇達成を最大の目標に掲げヤマハは参戦しています。そしてヤマハは優勝しました。勝てる要素が揃っているチームなので順当な結果のようですけど、勝つこと以上に負けない工夫をそうとうしていたような気がします。終始負ける感じがしませんでした。

カワサキの2位は大健闘と思います。終盤に発生したTSRの出火トラブルのおかげで余裕をもっての2位チェッカーだったかもしれません。しかしTSRがピットインした時に順位を上げられるポジションにいなければこの結果はありません。来年の弾みになったはずです。

TSRを応援していました。表彰台の頂点に立つ姿を見れなかったのは残念ですけど、刻々と変わる複雑な状況にもかかわらず冷静にレース展開させチームを3位に導いた藤井監督の運営には見るべきものが多くありました。もう来年のことを考えているのでしょうね、きっと。

40年の重み ― 鈴鹿8耐2017年07月28日 22:50

鈴鹿8耐が始まりました。

鈴鹿8耐は1978年(昭和53年)に第1回大会が開催されて以来、毎年行われ現在に至ります。
今年は40回目の節目にあたり、鈴鹿8耐の歴史において非常に重みのある大会になります。参加チームの意気込みが伝わってきます。

鈴鹿8時間耐久ロードレース : 第40回大会 参戦体制 | ヨシムラジャパン
2017 鈴鹿8耐 - GO BEYOND ~勝利に向けた3チームの限りなき挑戦を追う~ | Honda
2017 ファクトリーチーム | 鈴鹿8耐スペシャルサイト | ヤマハ発動機株式会社
鈴鹿8耐スペシャル情報サイト | Kawasaki モーターサイクル


2017年、記念すべき8耐の1ページに名を残すのは果たしてどのチームになるのでしょう。
上位チームはどれもが優勝候補です。表彰台の頂上に立つことはそうそう甘いものではありません。



少し甘い話を。
8耐と同じ長さの歴史をもつお菓子があります。
ブルボン『バームロール』です。
ウェブサイトから引用します。

=== ここから ===
しっとりソフトなミニロールケーキ
ミニロールケーキをまろやかなホワイトクリームで包みました。
ソフトな口当りとミルク風味のハーモニーをお楽しみください。
昭和53年に発売されて以来、長きにわたり、ご愛顧頂いている商品です。
=== ここまで ===
カテゴリーから探す 商品情報 | ブルボン

ブルボン『バームロール』
こちらも歴史の重みを感じます。

鈴鹿8耐、始まります2017年07月27日 21:25

いまの愛車はHONDA CBR954RR(2002年式)の輸出仕様フルパワー車です。
ホンダ スーパースポーツバイク「CBR954RR」を新発売
Honda CBR954RR FactBook


中古車を探していて、TSR白子店に現車があるというので訪れたのをきっかけに現在までお付き合いがつづいています。
納車のときナンバープレートネジにTSR特性カバーが装着されるのですけど、たまにこれに気付いて声をかけてくれる人がいたります。こういうワンポイントアクセントは良いですね。
スタッフブログ | TSR白子店


夏のTSRといえば鈴鹿8耐。
TSR 公式サイト
EWC2年目、TSRホンダ鈴鹿に帰還|鈴鹿8耐・世界耐久選手権(EWC)|F1 EXPRESS トーチュウ

今年の大会名称は、『2016-2017 FIM世界耐久選手権シリーズ 最終戦 “コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第40回記念大会』です。
"コカ·コーラ" 鈴鹿8耐 | 鈴鹿サーキット
40回という大きな区切りにあたる今年の8耐は例年以上に見所が多くなるような予感がします。

現地に行けない人はインターネットやBSでレース展開を観ることができるようです。
PC・スマホでチェック!鈴鹿8耐 LIVE配信

『立憲主義・民主主義・平和主義のためなら転載自由です。』2017年07月21日 21:00

愛知サマーセミナー2017の3日目を受講してきました。

講義をとおして憲法に対する理解をいっそう深めることができました。
伊藤真の日本一わかりやすい憲法入門

120用意された席は早々に埋まり、立ち見(前列は座り見)を含め会場は満員でした。2020年には選挙権を得ることになる高校生たちは、ある意味大人以上に真剣な態度で授業に臨んでいます。

講義の冒頭、憲法改正について伊藤さんは見解を示します。
「改正には賛成だけど、改悪には反対です」
同意です。


配布された資料の右下に断り書きが記されています。
『立憲主義・民主主義・平和主義のためなら転載自由です。』


転載します。
       1ページ

       2ページ

       3ページ

       4ページ

       5ページ

       6ページ

       7ページ

       8ページ

       9ページ

       10ページ

       11ページ

       12ページ

3ページのスライド番号【13】【14】は十分に意識する必要があると感じます。
最低投票率の定めはなく、有効投票で過半数に達すれば憲法改正できるということは、壊憲のハードルは案外低いかもしれません。

著書があります。
伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業 | 伊藤 真 | Amazon

法学館憲法研究所のウェブサイトで解説されています。
書籍『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』


「私たちは誰もが政治や憲法に無関心ではいられても、無関係ではいられない。」(スライド番号【12】)
同意です。

7月のラック めいほうジムカーナ練習会2017年07月16日 09:00

7月12日(水)『ラック めいほうジムカーナ練習会』が開催されました。今年度2回目です。

店長のブログから概要を引用します。
=== ここから ===
今年二回目のめいほう練習会を開催いたしま~す。
詳細はこちらをクリックしてご覧くださいね。
前回は常連さんも含み初参加の方など多くの方にご参加いただきました。
初参加の方の中には女性も3名ほどお見えになり動画も見ましたが皆さん初心者のわりにとてもお上手に走って見えましたね。
とにかくここは事故の心配がほとんどなく、安全に車の限界をしる絶好の場所ですし、毎回勝田君の無料レッスンも行ってますので是非皆さんでご参加ください。
前泊の方はバーベキュー参加と宿泊込みで参加費+8000円です。
=== ここまで ===
第二回めいほう練習会@今度は前泊バーベキューもあるよ!


前泊については下の案内を参照ください。
前泊組への案内(by ノリさん=勝田範彦選手)

「濡れても良い格好」でとありますがこれは額面通りに受け取ります。ですからバーベキューの前に温泉に行く意味がいまだに分かりません。
明宝温泉湯星館公式ホームページ

翌日の朝ご飯は各自で用意しておきます。宿泊所備え付けの冷蔵庫は自由に使えます。またキッチンで調理することが可能です。
B棟コテージのご紹介|コテージ・ストロープンハウス

ストロープンハウスB棟の2階デッキから駐車場を見る
朝ここを出発し10数分でめいほうスキー場に到着します。


会場到着。
練習内容は午前は1台ずつの単走、午後はツインジムカーナでした。
午前は5月と同じコースです。
5月のラック めいほうジムカーナ練習会

第2駐車場にテントを設営

第3駐車場(練習場)から第2駐車場を見上げる


下の連続写真は単走最終セクションの450度ターンです。ドライバーはノリさんです。
奥の赤パイロン2個を右ターンで抜け、手前パイロンを左450度のサイドブレーキターンで回りゴールします。
1コマ目はライン取りを、2コマ目は舵角に注目します。コントロールに自信がないとこのアングルにもってくることはできません。







今回はジムカーナ東海シリーズに参戦している方が参加されていたので横に乗せてもらいました。上手な人の隣に乗って、その感覚を忘れないうちに自分のクルマでトライしてみます。できる時もあれば散々な時もありました。
サイドターンをマスターするには練習を積むしかないですよ、と助言をもらいました。

2017年5月24日(水)単走ベストタイム
・60秒34
2017年7月12日(水)単走ベストタイム
・59秒07


2017年7月12日(水)の弁当
弁当を撮るとき向きに迷ってしまうのですけど、ご飯は手前にするものなのでしょうか。


『ジムカーナ入門 新訂版』 飯塚昭三(著)
手引書としてときどきこの本を開いています。
ジムカーナ入門 新訂版 | 飯塚 昭三 |本 | 通販 | Amazon

アゲハチョウの羽化2017年07月14日 20:55

数日前から家の壁に蛹がくっついていました。
日中は激しく陽が照ってくる場所なので心配してましたが今朝新聞を取りにいくと羽化してました。





生命は不思議ですね。