ラジオマンジャックのステッカー2016年10月09日 13:50

NHK FMのラジオマンジャックへの投稿が読まれた話をしました。
あ、私の投稿読まれた

忘れずに連絡先を記していたようで、ステッカーがメッセージとともに届きました。
『抜群の選曲、鮮烈な生演奏、掟破りのコント、小粋なトーク、プロ達が本気で遊ぶ、これが究極の音楽番組!』(番組ウェブサイトより)を標榜するだけのことはあって、ステッカーには深い趣きを感じます。この絵に意味を求めてはいけないのでしょう。
クルマのリヤガラスを磨かないと。

せっかくなので2種レンズの写り具合にどんな違いがあるか見てみました。
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL Ⅱと
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO との比較です。

設計年度や価格を考慮すると妥当な性能になっていると思いますが、シグマの描写の方が好みです。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO で撮影

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL Ⅱ で撮影


SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO で撮影

smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL Ⅱ で撮影

先日のブログでシグマレンズを撮影したのは
smc PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited です。

このレンズはこのレンズで優れた描写が得られます。
とにかく軽いから携行の負担にならず撮影の幅が広がります。