12月初旬の師崎漁港朝市2016年12月04日 23:45

今朝は早起きして師崎漁港朝市に行ってきました。
師崎漁港朝市

愛知県は穏やかな気候がつづき師走なのを忘れてしまうほどですけど、朝市に並ぶ魚は夏とは少しずつ変わってきています。今日はマダカが豊漁だったようです。

マダカ(全長は約50cm)

シロギス


シロギスはすべて天ぷらに、マダカは塩焼きと天ぷらにしました。
マダカの天ぷらは、塩で軽く下味をつけてから揚げました。美味。

ヒラメにカニクリームなどを挟みオーブンで焼き揚げるといった洋食メニューがありますが、ヒラメのかわりにマダカでやっても充分いけそうな感じです。中国料理で揚げた魚に甘酢あんをかけるやつがありますけど、きっと合うような気がします。