霜降り肉は本当に美味しいか?2017年02月16日 00:15

トランプ米国大統領の話題で毎日もちきりですけど、最近ハニートラップ(Honey Trap)という言葉を覚えました。

霜降り肉の味に関する話題を見つけました。
東京の料理店「ちんや」が霜降り肉は提供しないと宣言した記事です。
ひとつは文春オンライン2月8日(水)の記事。
老舗すき焼き店が「もう霜降り肉は出しません」! | 文春オンライン

もうひとつは2月14日(火)中日新聞 朝刊の記事。
2月14日(火)中日新聞 朝刊


「ちんや」社長の住吉史彦さんのブログを読むと情報発信した意図がより深く理解できます。
浅草ちんや六代目のすき焼きフルな日々

牛肉が美味しいと感じられる脂肪の割合はどのくらいなのでしょうか。帝国ホテル 元総料理長 村上信夫さんの言葉は参考にしてよいと思います。
村上信夫の世界―帝国ホテル元総料理長(NHKきょうの料理 DVD 特別編) | Amazon

村上信夫の世界―帝国ホテル元総料理長

ムッシュ村上といえばハンバーグステーキです。
NHKきょうの料理でムッシュは、美味しいハンバーグステーキを作るには赤身肉に対し脂肪が15から20パーセントくらい入っている状態が良いと語っています。なるほど、です。

帝国ホテルのバイキングに行ったことがあります。
インペリアルバイキング サール | 帝国ホテル 東京
ローストビーフをお替わりした際、「こんなに美味しいの食べたことないですよ。こんどは厚めでお願いしてよいですか?」と投げかけると、コックさんはニコっと笑い「はい、かしこまりました」と肉にナイフを入れてくれました。
ベリー・グーです。