どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う ― 小津安二郎2017年03月01日 23:25

立川志らくさんのメッセージはツイッターで受け取ることができます。
志らく (@shiraku666) | Twitter

噺家だからかそうなのか、あるいは立川談志の流れを汲むからなのか、表現が光っています。
=== ここから ===
まずは真似から。個性を出そうとしない。抑えてもでてくるのが個性だから。弟子にはそう教えています。
=== ここまで ===
=== ここから ===
これだけ状況証拠があるのにと思います。幼稚園にあの洗脳教育。隣国を非難出来ない。談志なら嘘ベーつくな、よく言うよ、と言いますね
=== ここまで ===

志らくさんは小津安二郎ファンであると語っています。
小津が残した言葉があります。

「どうでもよいことは流行に従い、
  重大なことは道徳に従い、
   芸術のことは自分に従う」

どういう意味なのでしょう。分かったようで分からないままでした。


内田樹さんと鈴木邦男さんとの掛け合いをとおして最近なんとなく理解できたような気になりました。
鈴木邦男さんのブログから引用。
=== ここから ===
しかし、内田さんの分析は違う。
内田さんは、まず、小津安二郎の残した至言を引きます。

「どうでもよいことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、芸術のことは自分に従う」。

そして、「鈴木評」に移ります。
 
〈鈴木さんもたぶん小津安二郎のような重層構造になっているのだと思います。僕とのこの対談でも、「どうでもよいこと」については僕のおしゃべりをにこにこと聞き流し、「重大なこと」については興味深げに質問をします。でも、「ほんとうにたいせつなこと」については僕に同意を求めることすらしない。鈴木さんは自分が確信していることについては他人の承認を必要としていないからです〉
=== ここまで ===
=== ここから ===
〈だから、鈴木さんはだれとでも会う人だと思います。どんな本でも読む。教えられて気づいたことがあれば、にっこり笑って「あっ、そうか」と膝を打つ。この開放性と身のこなしの柔軟さは、鈴木さんにとってのぎりぎり削ぎ落として最後に残る「絶対に譲れないところ」が細身の刀身のように鈴木さんの魂に深々と突き刺さっているからだと僕は思います。「そこだけはなにがあっても譲れないところ」をわきまえている人にとって、それ以外のことはすべて些事である。そういうことだと思います〉

これも驚きでした。自分なんて、ただ、いい加減に生きてるだけだと思ってたのに、どこかで、こんなことを考えていたのでしょうか。
ただただ驚きです。内田さんの眼力には恐れ入ります。
あるいは、「武道の先生」だからでしょうか。頭や口先だけでなく、身体の全体を見て分かるのでしょうか。いくら隠そうとしても、分かるのかもしれません。
=== ここまで ===
鈴木邦男をぶっとばせ! 『慨世の遠吠え2』が出来た!


内田樹さんはどんな事柄に興味をお持ちでしょう。
内田樹さんのブログから引用。
=== ここから ===
ル・モンドの記事から(森友学園問題)
2月27日のLe Monde が森友学園と安倍総理の関係について報じた。
どのような形容詞が用いられているか、注意して読んで欲しい。
=== ここまで ===
ル・モンドの記事から(森友学園問題) (内田樹の研究室)

森友学園と安倍総理の話題が取り上げられています。
な〜んだ、志らくと同じじゃん。(オイオイ)

走行前点検はきっちりと!2017年03月03日 22:30

BMW E36 M3(M3B)の話です。

M3C用のブレーキローターとENDLESS TYPE R ブレーキパッド

BMW E36 M3の前期型(M3B)には後期型(M3C)ローターが特別な加工なしで装着できます。放熱性が高そうな感じがするし、見た目が格好いいのでおすすめです。
ブレーキパッドは前後とも ENDLESS TYPE R を着けています。
同じエンドレスの製品で比較すると、MX72は初期制動での食いつきがしっかりしていて“よく利くパッド”といった印象で、TYPE Rは初期の食いつき感は少なく踏力に応じて制動力が強まるといった印象です。
音鳴きの多さではTYPE Rの方が優っています。止るときの「キーー」という音はいかにも走り屋ぽいだけでなく、クルマの接近を周りの人たちに伝えることから接触事故防止に寄与している点は特筆すべきことと考えます。(ちょっと違う、ような気がする・・・)


ところで。
正月にクルマを壊してしまいました。
M3Bエンジン破損 ― 復活できるかなぁ

なんとか復帰の目処がつきました。
BMW E36 M3B 不可解な現象(@_@): LUCK_MANAGERブログ

走行前点検は本当に大事です。
どれだけ高い授業料払えば分かるのだろうか。

上部は雪質まずまず ― 3月5日の高鷲スノーパーク2017年03月07日 23:00

高鷲スノーパークへ行ってきました。
今シーズン3回目です。
奥美濃地方にあるスキー場で、適度な斜度がありコース幅が広く長い滑走距離を期待するとなると高鷲スノーパークがもっとも条件に合いそうです。幅のあるコースを大きめのターンで滑り降りるときの爽快感はたまりません。
ただ3月になると雪質はだんだん厳しくなってしまうのは致し方ありませんが。

駐車場は朝から全面アスファルト

数日前の雨が雪を洗い流したのでしょう。駐車場はアスファルトが露出しています。
写真のようにコース外は一部地面が見えているものの、ゲレンデパーク情報によると“積雪:200cm”となっており雪量は十分あります。

ゴンドラから外を見たところ

ほとんど風はなく、正午近くになると暑さを感じるほどの陽気でした。先月に比べると雪質は重めで滑りの軽快感は減っていますが、べちゃべちゃにはなっておらずぞんぶんに楽しむことができました。

肉麺(1000円)

がんがん滑って腹が減っているからいっそう美味しく感じるからでしょうか、朝から(?)ゲレンデ食堂が楽しみになっています。
肉麺という呼び名ですけど、チャーシューが焼き肉になっているラーメンでした。


DVD上達レッスン スキー―思い通りに、美しく滑る! | 渡辺 一樹

滑りに行く前のイメージトレーニングには渡辺一樹さんのDVD映像を活用しています。本文の解説を読むと更に理解が深まります。
引用します。
=== ここから ===
Technical POINT
昔のスキーと逆の操作
久しぶりにスキーをしようとして本書を見た読者は驚くかもしれない。昔は外足を曲げ、カラダを外足の上へ移動させる操作が普通だったからだ。カービングスキーは、昔のスキーの逆の操作をする意識を持つことがポイントだ。
=== ここまで ===

カービングスキーはバイクライディングに通じるもを感じます。コーナリングの爽快感や切り返しのワクワク感は、もしかしたらスキーの方が上かもしれません。な〜んて書いているけどバイクに乗り出したらバイクが一番って言うんだろうね。\(^O^)/ 

福島を語る人びと ― 6年目の3.112017年03月10日 22:35






455系電車は2008年に福島を訪れたときに撮影したものです。屋根の上にある検電アンテナが交流区間であることを伝えます。鉄道写真を盛んに撮影していたころ、三脚を延ばしたまま踏切を渡り“ブルっ”と感じて、「ああ直流とは違うんだなぁ」と妙に納得したものです。

旅に出ると朝の散歩を楽しみにします。
夏の終わりころの郡山駅近辺の一コマです。蒸し暑い名古屋とは違い、心地よい風が吹く町並みでした。2015年に訪れたときのものです。


ラックとSARDは共同でラリー競技を展開しています。
SARD With ラックラリーチーム CS-R3 GT86・・・ゴバライネン選手: LUCK_MANAGERブログ

そのSARDについて一般メディアが記事にしています。
県内拠点のレーシングカー 県庁でお披露目 | 福島民報
GTカーに『福島』 国内最高峰へチーム・タイサン・サード参戦:福島民友ニュース

SARDの公式リリースから引用します。
=== ここから ===
Team TAISAN(代表:千葉泰常)と株式会社サード(代表:佐藤勝之)のジョイントチーム「Team TAISAN SARD」の2017年SUPER GT SERIES(GT300クラス)参戦体制について下記の通り決定いたしました。
チームの本拠地を2017年シーズン中に福島県下へ移転設置する計画を立て、参戦する車名に「FUKUSHIMA」の名を入れます。
福島の子供達に夢や希望を与え育て進出によるエンジニアやメカニックなどの雇用促進、福島から元気の発信などレーシングドライバー・エンジニア等の育成に力を注いでいく予定です。このような活動目的から福島の復興支援の一助となればと考えチームの福島県への移転をこのほど計画いたしました。
=== ここまで ===

レース観戦ではSARDを応援しようっと。

福島へ行ってドライブするならフルーツラインをルートに入れることをおすすめします。美味しい果物が魅力です。
福島 果物狩り | 一般社団法人 福島市観光コンベンション協会公式ページ こらんしょふくしま

タイヤに針金?2017年03月17日 21:55

普段は中古で購入したフォルクスワーゲン・ゴルフで移動しています。冬が近づいたころ右後ろのタイヤだけ空気圧がやけに下がってくるので点検してみると針金のようなものが刺さっていました。石けん水を注ぐと泡が確認できます。
このタイヤは前オーナーが装着していたものでREGNO GR-XTです。
冬はスタッドレスタイヤを装着するので、ノーマルタイヤに戻す春先に修理するかどうか検討することにしていました。

針金のようなものが刺さっている

2012年第8週の製造

タイヤ店で相談したところ、溝は残っているが小さなヒビがあり古さは否めないので、修理して継続使用するのではなく新調することを提案されました。同意です。

経年変化したこのREGNO GR-XTにはあまり印象が残っていません。紅葉が終わりあちこちに落ち葉が残っているような雨の田舎道をそこそこのペースで走ることが何度かありました。唐突に滑り出すようなことはなく普通にドライブできました。高速道路ではハイグリップライジアルみたいな安定性やハンドリングは期待できませんけど、騒音は少なく耳からくる疲れが軽くなっていたようです。そこが狙いのタイヤなのでしょう。

次のタイヤは MICHELIN PILOT SPORT 4 が候補です。
Michelin Pilot Sport 4 Tyres | Michelin Japan

PILOT SPORT 3
をM3Bにつけて雨のジムカーナ場を走ったときウェットグリップの高さとハンドリングの良さがとても好印象でした。その流れを汲むということで、今もっとも興味あるタイヤだからです。

CBR1000RR(2017model)試乗2017年03月20日 08:20

バイクショップ『TSR 白子店』は
三重県鈴鹿市寺家町1545-1
にあります。
営業時間は、10:00~19:00
定休日は、毎週月曜日・第3火曜日

この週末試乗会が開催されました。新型を含め試乗してきました。
3/18 3/19 TSR白子店 2017ニューモデル試乗会開催!

TSR 白子店

試乗したのは次の3台です。
・2017年 CBR1000RR-STD 国内仕様
・2016年 CBR1000RR-ED仕様
・2016年 アフリカツインDCT


新旧フルパワー仕様の比較試乗はめったにできない貴重な体験でした。
大まかにED仕様は180馬力、2017年は国内フルパワー190馬力です。

2017年 CBR1000RR-STD 国内仕様
タイヤはBATTLAX S21

2016年 CBR1000RR-ED仕様
タイヤはBATTLAX S20

乾燥重量168kg、151馬力のCBR954RRの加速に不満はないものの、上の2台にはその凄まじいパワー感に圧倒されてしまいました。エンジン出力の評価については私の貧弱な言葉では語ることができません。トラクションコントロールなど電子制御によるスタビリティマネージメントの必要性は強く感じました。
どちらも目一杯遊ぶとなると鈴鹿の本コースのような高速サーキットに持っていくべき乗り物なのでしょう。

新旧でどちらが好みかといえば、新型と即答します。違いは明瞭です。
そのくらい良くなっています。
954RRとではどうかといえば、すこし迷って954RRと答えます。
スクーデリアオクムラでサスチューンを施してからのフィーリングがとても気に入っているからです。ED仕様にしろ新型にしろ私の954の方が心地よく感じます。


ぱっと見マフラーは似たような形をしていますが別物で音質は異なります。
2017年 CBR1000RR-STD 国内仕様

2016年 CBR1000RR-ED仕様

国内仕様の方が迫力ある音がするのには意外でした。聴こえ方に工夫を凝らしたのかもしれません。エンジン周りから聴こえる音を含め耳に伝わってくる質感は国内仕様が好みの仕上がりになっていました。

タンクに貼られたシール

『HONDA RR Anniversary 25th 1992-2017』。
ガソリンタンクに貼られたシールがRRの系譜を物語っています。
2002年の954RRと2017年の最新式を乗り比べてみてホっとしたところがあります。マシンに求められるものに変化があったにもかかわらず15年を経ても連綿と繫がっているものを感じたからです。
Honda|エンジニア・トーク|【CBR900RR/1000RRの20年】届けたいのは究極の「操る喜び」


3台目の試乗は2016年 アフリカツインDCTです。
DCT車に乗るのは初めてです。

2016年 アフリカツインDCT

DCTの切り替えスイッチ

連休中の道路は東名阪・国道23号とも四日市・鈴鹿近辺は断続的な渋滞が発生しており尺取り虫状態でした。前傾姿勢のスーパースポーツが苦手とする場面です。ついさっきこれを経験してから乗ったDCT車は単純に「いい!」と思える出来映えでした。いえ、それを差し引いたとしても良いと感じます。
渋滞路、高速道路、ワインディングなど様々な状況で乗ってみたくなりました。シフトチェンジを考えずに乗るというのは経験がありません。違ったライディングの楽しみがありそうです。
CRF1000L Africa Twin | Honda

酒蔵で酒粕を買う2017年03月24日 22:40

国会で総理夫人は携帯を水没させたと安部晋三氏は語ったそうですね。
よほどファンタジー好きの台本作家が傍らにいるのでしょう。
Googleを開き『スマホ 水没 復活』で検索してみました。
昭恵さんの携帯、復活できるかも。
もう破棄したかな。

安部夫妻の振る舞いについてイギリスのメディアが取り上げています。

Japan school: Donation row grows for PM Shinzo Abe - BBC News
Shinzo Abe and wife accused of giving cash to ultra-nationalist school | World news | The Guardian

国粋主義学校に金銭を供与したかどうかが記事の要点になっているようです。欧州(米国も?)の人びとの多くはナショナリストの台頭に恐怖を感じていることを窺い知ることができます。
日本の場合は安倍晋三といったナショナリストにとても寛容で、好意的な感情を抱いている人が少なくないといった印象ですが・・・。



関谷醸造の酒粕

純米大吟粕

この時期の酒蔵は、新酒だけでなく酒粕を並べていることがあるのでツーリングがてら立ち寄ることがしばしばあります。保冷剤入りの保冷バッグがあれば品質を維持したまま家に持って帰ることができます。

酒かすのレシピはNHKきょうの料理を参考にしています。

さけの酒かす鍋 レシピ 田口 成子さん
かす汁なべ レシピ 河田 康雄さん
さわらのかす漬け レシピ 田村 隆さん

塩麹が調味料的な使い方になるのに対し、かす漬けは保存料的な応用が利きます。魚市場で鮮魚を買いすぎた時などはかす漬けにすると便利ですね。

オリンパス STYLES 1s ― 便利な電子ビューファインダー2017年03月26日 23:50

森友学園事件に関するフランスメディア『リベラシオン』の記事を内田樹さんが紹介しています。
Libérationの記事から (内田樹の研究室)

この事件の背景にもなっている日本会議についてリベラシオンが語っています。一部引用。
=== ここから ===
しかし、首相は過去に籠池とイデオロギー的意見を共にすると宣言していた。籠池泰典は安倍の周辺に集まる人脈に連なっている。彼は日本会議のメンバーであるが、これは日本における最強のナショナリスト・ロビーの一つである。全国48都道府県に35000人の会員を擁するこの運動は1997年に創設され、国会議員のうち300人、地方議会の1700人の議員がこれに加盟している。安倍も、麻生太郎財務相も、稲田朋美防衛相も日本会議の会員である。
=== ここまで ===
安倍晋三が国民を舐めているのは事実として、伝えるべきことを伝えようとしないTVメディアはそれ以上に国民を愚弄していると考えます。


オリンパスのコンパクトデジタルカメラを買いました。
STYLUS 1s | コンパクトデジタルカメラ STYLUS | STYLUS 1s

OLYMPUS STYLUS 1s

逆光条件のローアングルでバイクの前タイヤを撮影

ISO感度800 シャッター1/15でうな丼を撮影

プラス0.7の露出補正でシロノワールを撮影


角度調整式の液晶モニターはアングルの自由度が広がり便利です。
144万ドットアイレベル式電子ビューファインダーが備わっています。液晶モニターだけのコンパクトデジカメを使い晴天のスキー場で撮影してことがあります。周りの眩しさのため液晶モニターが見づらく困ってしまいました。そんな条件では電子ビューファインダー式カメラが重宝することでしょう。

道徳教科書問題を再検証2017年03月29日 23:55

小学生向け道徳教科書の検定について、その適正の是非が報じられています。
道徳教科書検定の結果、『パン屋』が『和菓子屋』に 批判殺到し、文部科学省が反論|ニフティニュース

『我が国や郷土の文化と生活に親しみ,愛着をもつこと』。
これは大事なことです。

名古屋圏には古くから喫茶店文化が育まれ、生活風土になくてはならないものになっています。例えばその一つ『モーニング』の慣習についてはメディアを通じ現在では広く知られるようになりました。

コーヒーの準備をしているマスター

小倉トーストを仕上げる母ちゃん

文科省の役人にしろ教科書出版社の社員にしろ、パン屋を和菓子屋に変えることと愛国心や郷土愛が熟成されることとの間にどのような関連があると思っているのでしょうか。
名古屋の場合、元始異なる小麦文化とあんこ文化それぞれの魅力を見事融合させ『小倉トースト』という郷土を代表する食べ物にまで昇華させてしまいました。
このような誇るべき食文化の発展を見てくると、文科省の見解はまったく子どもじみたものに思えてきます。恐らくこれは地元小学生たちも同様の気持ちになることでしょう。道徳上問題を残さなければよいのですが。(オイオイ、それ違うだろ。)

さて。
カフェレストラディッシュは本間製パンの製品を使っていました。写真左下に本間の文字が見えますでしょうか。
直売所のURLです。
店舗一覧 - HONMA’S BAKERY CLUB

名古屋ネタにちなんでこの曲を。
名古屋はええよ!やっとかめ -National Anthem of "NAGOYA"- - YouTube
お口直しにはこの曲を。
Michael Franti & Spearhead - Everyone Deserves Music - YouTube