タイヤに針金?2017年03月17日 21:55

普段は中古で購入したフォルクスワーゲン・ゴルフで移動しています。冬が近づいたころ右後ろのタイヤだけ空気圧がやけに下がってくるので点検してみると針金のようなものが刺さっていました。石けん水を注ぐと泡が確認できます。
このタイヤは前オーナーが装着していたものでREGNO GR-XTです。
冬はスタッドレスタイヤを装着するので、ノーマルタイヤに戻す春先に修理するかどうか検討することにしていました。

針金のようなものが刺さっている

2012年第8週の製造

タイヤ店で相談したところ、溝は残っているが小さなヒビがあり古さは否めないので、修理して継続使用するのではなく新調することを提案されました。同意です。

経年変化したこのREGNO GR-XTにはあまり印象が残っていません。紅葉が終わりあちこちに落ち葉が残っているような雨の田舎道をそこそこのペースで走ることが何度かありました。唐突に滑り出すようなことはなく普通にドライブできました。高速道路ではハイグリップライジアルみたいな安定性やハンドリングは期待できませんけど、騒音は少なく耳からくる疲れが軽くなっていたようです。そこが狙いのタイヤなのでしょう。

次のタイヤは MICHELIN PILOT SPORT 4 が候補です。
Michelin Pilot Sport 4 Tyres | Michelin Japan

PILOT SPORT 3
をM3Bにつけて雨のジムカーナ場を走ったときウェットグリップの高さとハンドリングの良さがとても好印象でした。その流れを汲むということで、今もっとも興味あるタイヤだからです。

コメント

トラックバック