若狭ラリー20172017年05月19日 23:45

5月19日(金)〜21日(日)の3日間、福井県おおい町を開催地として
『若狭ラリー2017 Supported by Sammy』が開催されます。SS路面はターマックで総距離は456kmです。
若狭ラリー2017 Supported by Sammy

ラックの勝田選手(ノリさん)はどんな走りを見せてくれますか。
若狭ラリー!


2月に開催された全日本ラリー選手権開幕戦「ラリーオブ嬬恋」で奴田原文雄が提出した控訴を棄却する内容の裁定書が、JAFモータースポーツ審査委員会から公示されました。
使用タイヤの適正に関するものです。
JAFモータースポーツ審査委員会が奴田原の控訴を棄却、開幕戦JN6の正式結果が確定 – RALLYPLUS.NET ラリープラス
公示No.2017-WEB004 モータースポーツ審査委員会裁定
なるほど、そういう経過での判断だったわけですね。微妙だなぁ。


競技やレースはもちろん、手軽なサーキット走行会であれ、走行に備えて車両を点検・整備することは肝要です。
正月早々、鈴鹿でエンジンから煙を吹いてしまうトラブルに遭遇しました。修理については下のブログを参照ください。
BMW E36 M3B 不可解な現象(@_@)

修理の際スパークプラグは新品に換えました。下の写真はそれまで使っていたプラブです。
とくに不具合はなさそうに見えます

拡大した画像

ショップではプラグは消耗品だから定期交換するものだよ、と言われてましたが、エンジンは普通に回っているから数年間無交換でやってきました。今回のトラブルをきっかけに交換します。
ブリッピングでエンジンのツキが良くなっているのに加え、負荷をかけた加速では回転の上昇がスムーズになっていることが分かりました。
エンジンが軽く回るというのでしょうか、BMWの6気筒に期待するフィーリングを得た感じです。
ショップの人のアドバイスは素直に耳を傾けるべきでした。

コメント

トラックバック