5月のラック めいほうジムカーナ練習会2017年05月24日 23:35

5月24日(水)今年第1回目の『ラック めいほうジムカーナ練習会』が開催されました。
株式会社ラック

コースは2つ用意されます。

コース図(午前:単走)


コース図(午後:ツインジムカーナ)

午前は1台ずつ走行します。練習を中心に据えた内容で、左下のスペースは皆で譲り合いながら自由に使います。私は定常円旋回とサイドターンを練習しました。

昼食を挟み午後は同じくらいのタイムの人と組になりタイム計測付きのツインジムカーナを行います。互角の相手がいることで単走にはないものが要求されると同時に、自分の課題が見えてきます。


午前コースのS字区間の写真を下に載せました。1枚目は起立姿勢で撮影し、2枚目はしゃがんだ姿勢で撮影しました。
実際にステアリングを握っている時は下のような見え方になり、距離感が掴みにくいものです。綿密にイメージトレーニングしておかないとろくに走れません。

起立姿勢で撮影

しゃがんだ姿勢で撮影


今回は17台のクルマが集まりました。

ポルシェ911カレラ4SとレクサスIS300h F SPORT。ノリさんがドライバーに声をかけています

レクサスで練習されている人は女性です。お話を聞いてみたら、こうしたイベントへ参加するのは初めてではないけど多くはないと仰ってました。アクセル・ブレーキとも穏やな操作でそれほどタイムは出ていませんでしたが、ミスコースやパイロンタッチすることなく、とても綺麗なライン取りで走らせていました。



昼の弁当
弁当のメインのおかずはコロッケでした。コロッケの左はチーズの天ぷらです。チーズの天ぷらは初めてでしたが、直感的にこれはビールに合うと思いました。今日一番の収穫です。


タイヤ。
私のM3Bに装着しているタイヤは、ナンカン NS-2R 235/40ZR17、トレッドウェア180です。1月にエンジンを壊してしまったためクローズドで走らせるのは今回がはじめてになります。

ジムカーナ練習会はタイヤに負担をかけます。
フリースペースではパイロンを立てて定常円旋回を練習しました。合計で60秒くらいでしょうか、煙とスキール音を出しながらぐるぐるやりました。
午前コースは左に荷重をかけたまま加速と減速をする部分があります。
練習終了までトレッドが剥がれるとか、ブロックが飛ぶといったことはありませんでした。グリップは悪くないし丈夫に作られていることが分かりました。しかし、グリップのフィーリングは好きになれませんでした。クルマの挙動が私には掴みにくかったからです。

前回の練習会までミシュラン パイロットスポーツ3を着けていました。比較するとパイロットスポーツ3はドライバーに伝える情報が多いような気がします。まだ踏める、とか今滑っているけどこれ以上やるとスピンする、といったことがわりと穏やかな挙動の中で予測しやすかったです。雨の練習会のときはそれが際立っていました。タイヤによってキャラクターはずいぶん違うものですね。

ポルシェ911カレラ4Sはパイロットスポーツ カップ2が装着されていました。ほとんどSタイヤみたいなハイグリップに420PS。
みなさん「速〜」「スゲー」「何だあれ!」しか言ってなかったです。ガキと一緒じゃん。\(^O^)/ 

コメント

トラックバック