愛知サマーセミナー2017 ― 7月15日(土)、16日(日)、17日(月・祝)2017年07月07日 23:50

29回を数える愛知サマーセミナーが7月15日(土)から17日(祝)の3日間にわたり開催されます。
愛知サマーセミナーとは - 愛知サマーセミナー

講座ガイドがpdfファイルで公開されています。硬軟織り交ぜてたくさんの講座が開設されるのが愛知サマーセミナーの持ち味です。
サマセミ2017ガイド(PDF)



私のブログ第1回目では法学館憲法研究所のページを参照しながら言論の自由を語りました。
言論の自由: 動力綺譚 - douryoku kitan -
この法学館憲法研究所の所長をやっていらっしゃるのが伊藤真氏です。
研究所・客員研究員紹介

その伊藤氏が7月17日(月・祝)に講演します。
伊藤真の日本一わかりやすい憲法入門
=== ここから ===
講座の紹介
「憲法を変えるって本当?」
その前に、憲法って何なのか。学校の授業だけではわからなかった日本国憲法の全貌を、「司法試験界のカリスマ」「憲法の伝道師」と言われる伊藤真氏が、わかりやすくお話しします。
=== ここまで ===

どんな話が聞けるのでしょう。



1回目のブログでは内田樹氏の文章も引き合いも出しています。
内田氏は最新の更新で次の文章を掲載しています。

『日本の覚醒のために』まえがき (内田樹の研究室)


いまの日本を俯瞰すると、不穏な状況なのは間違いなさそうです。

コメント

トラックバック