8耐のレース結果2017年07月31日 21:30

鈴鹿8耐の正式決勝結果表が公開されました。
鈴鹿サーキット | リザルト | 鈴鹿8耐

表彰台に上ったのは次の3チームです。

1位:#21  YAMAHA FACTORY RACING TEAM【ヤマハYZF-R1】
2位:#11  Kawasaki Team GREEN【カワサキZX-10RR】
3位:#5  F.C.C.TSR Honda【ホンダCBR1000RR SP2】

ヤマハ初となる鈴鹿8耐3連覇、通算7回目となる優勝を獲得 | 鈴鹿8耐スペシャルサイト | ヤマハ発動機株式会社
鈴鹿8耐スペシャル情報サイト
2017 鈴鹿8耐 - 決勝 | Honda
鈴鹿8耐、決勝レースは3位フィニッシュ! :: TSR最新レース情報


現地に行けずテレビ観戦でしたが、チェッカーまで緊張感が途切れることのない8時間でした。

ワークスチームとして3連覇達成を最大の目標に掲げヤマハは参戦しています。そしてヤマハは優勝しました。勝てる要素が揃っているチームなので順当な結果のようですけど、勝つこと以上に負けない工夫をそうとうしていたような気がします。終始負ける感じがしませんでした。

カワサキの2位は大健闘と思います。終盤に発生したTSRの出火トラブルのおかげで余裕をもっての2位チェッカーだったかもしれません。しかしTSRがピットインした時に順位を上げられるポジションにいなければこの結果はありません。来年の弾みになったはずです。

TSRを応援していました。表彰台の頂点に立つ姿を見れなかったのは残念ですけど、刻々と変わる複雑な状況にもかかわらず冷静にレース展開させチームを3位に導いた藤井監督の運営には見るべきものが多くありました。もう来年のことを考えているのでしょうね、きっと。