4輪用ヘルメットとHANSを購入2018年03月04日 00:30

レーシングスーツを新調したのにあわせ4輪用フルフェイスヘルメットを購入しました。
2輪用ヘルメットに慣れた身からすると4輪用は上下方向の視界が狭く感じます。ただ実際にシートに座って前を見ると、部屋で試着するときに感じた違和感はなくなりちょうど良い視界に落ち着きます。4輪用はこれが適切な構造なのだと納得です。
バイクはブレーキングのたびにフロントフォークが沈むし、低く構えてスクリーン越しに前方を見ることだってあるため、上下に余裕あるヘルメットでないと具合が悪いのでしょう。

このたび購入したヘルメットは アライGP-6S です。
仕様は次のとおりです。
 ●規格:スネルSA
 ●FIA8859
 ●帽体:cLc
 ●4輪レース用
 ●内装:難燃性
 ●高剛性チタン製M6ターミナル装備
 ●アンカー取り付けの際、別途M6ターミナル対応ヘルメット
  アンカー必要
 ●メーカー希望小売価格 ¥56,000(税別)

アライ GP-6S(8859)

FIA8859 / SNELL-SA

ヘルメットアンカー設置

シールド左側面

レバー横のシールを拡大

シールド左側面に貼られた直径1cmくらいの小さなシールを拡大したのが上の写真です。
ホログラムから”FiA ACTION FOR ROAD SAFETY“の文字が読み取れます。



ヘルメットと同時にHANSを購入します。
HANSは”Head and Neck Support“の略で、クラッシュ時の衝撃による頚椎部損傷を最小限に食い止めるのに有用な装備です。
動画をどうぞ。
15 Minutes Can Save Your Life - YouTube
Allianz Grand Prix Insights: HANS - YouTube


競技にはハイブリッドを装着して出場するようになったため現在HANSは使わなくなったとのことでショップの方のご好意で譲っていただきました。
SCHROTH 20° PRO Largeです。
 
SCHROTH 20° PRO Large

Homologation FIA 8858-2002(最新モデルは FIA 8858-2010)

2017年JAFステッカー



いろいろ買い揃えていくうちに安全装備は少しずつ全日本選手権レベルに近づいています。
安全対策にはいろいろなものがありますが、『十分な睡眠をとることはとくに大切だと考えています。 なかなか難しいですが。

コメント

トラックバック