BMW M3B コーナーウェイト調整2018年04月02日 06:30

コーナーウェイトを調整しました。

不用意な環境でサスペンションをいじってしまい元の設定に戻せなくなっていました。初期設定を記録していなかったことが最大の原因です。正しく調整されたクルマであれ個体により多少の左右差があるものですけど、見るからに許容範囲に収まっていないような佇まいになっています。

こうした状態であっても街乗りはもとよりサーキットやジムカーナ走行でこれといった不都合はなく、まっすぐに走るし、ブレーキで車体が揺れるようなことはありませんでした。しかし、何かしっくりこないのは分かります。
そこで、改めて「車高調整」「ホイールアライメント調整」「コーナーウェイト調整」をやってもらうことにしました。


車高は、右側が高く左側が低かったので補正しました。
コーナーウェイトは、『(右前+左後)-(左前+右後)』の差では、調整前『53kg』から調整後『1kg』に補正しました。 
アライメントは、下のとおりです。リヤのトゥが基準値+00°10'に対し実測+00°01'になっているのはミニサーキットでのキビキビとした動きを期待しているためです。

M3B アライメント調整数値

試乗してみました。一般路を普通に走ります。
明らかに走りが良くなりました。意識することなくきれいに直進してくれるし、カーブでは安心感が高くなったことが判ります。
ただ、50km/hくらいの速度では効果は微妙です。
しかしこれが200km/hを超える鈴鹿サーキットだとか、横風が吹く雨の高速道路など、安定性が高く求められる状況になるとその効果は際立ってくるような気がします。

作業内容をお伺いすると、測定・調整・試乗を重ねつつの根気のいる流れでした。ありがたいことです。

作業を依頼したのは、株式会社 ラックです。
愛知県長久手市岩作琵琶ヶ池20-1

店長のブログにアライメント関連の記事がありました。参考にどうぞ。
AUDI S4アバントにABTのスプリング装着しましたが・・・: LUCK_MANAGERブログ

コメント

トラックバック