サージカルマスクは外面のヒダが下向きになるように2020年04月07日 22:40

サージカルマスクの表裏はどのように判断するのか知っているようで知りませんでした。箱の説明には次のようにあります。
『ノーズピースを上にして、外面のヒダが下向きになるようにし、マスクを広げます。』

サージカルマスク使用方法

なるほど、花粉など微粒子をヒダに落とし込むのを防ぐ意味では理屈は通っています。咳エチケットの観点からは向きはあまり重要でないような気がします。


3月の連休に東京に行く機会がありました。復原工事が終わってからの東京駅外観はこれまで見ることはなかったので、辺りが暗くなってから出かけてみました。薄明かりの駅前広場で目を引くのは赤く浮かび上がったオメガ製『オフィシャル カウントダウンクロック』です。
訪れた3月21日はオリンピックは予定どおり開催されることになっていたので124日を示しています。


東京駅丸の内口


オフィシャル カウントダウンクロック


志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎を患い入院したニュースを聞いた翌日に東京へ向かっていました。今日は4月7日ですけど、2週間前はどこか楽観したような雰囲気が感じられ、いまみたいな緊迫した空気はありませんでした。
3月29日、志村けんさんはお亡くなりになりました。
志村さんの訃報が与えた衝撃はとても大きく、多くの人たちの意識を変えることになったようです。

8時だョ!全員集合DVD BOX

家にいる時間は長くなっています。しばらくぶりに8時だョ!全員集合のDVDを見てみました。
思いっきり笑ったあと少し悲しくなってしまうことはあるけど、こりゃ面白いですね。

そういえば、安倍政権はあれやこれやと新型コロナウイルス対策を試みています。期待しながらその内容を確認すると、一瞬苦笑したあと非常に悲しくなってきます。こんなときは内田樹さんの文章を読むのが良いかもしれません。
民主主義をめざさない社会 - 内田樹の研究室

コメント

トラックバック