岩を踏んづけタイヤゴム破断2020年05月30日 22:15

自粛要請がつづいていた時期は意識していなかったのですが抑制が働いていたようで、息抜きのドライブなども控えておりました。一人でクルマに乗ってちょっと行って帰ってくるだけなら感染とまったく無縁の行為なのですけど、気分の問題ですね。

先日窓を開けて走っているとタイヤ溝に石が挟まったときのような音が聞こえてきました。大雑把にチェックしてみたところ石が挟まっているようではなさそうで、よく分からないけど支障は感じないのでそのまま走っていました。
日を改めて走ってみるとまた同じように音が聞こえます。
これはおかしいと思い、タイヤを外してチェックしたのが下です。
トレッドのゴムが破断しています。最初にチェックしたときこの部分は路面に接していたようで、それで気づかなかったようです。


MICHELIN PILOT SPORT 4

ゴムが欠けてしまっている

これだけの傷なのでよほどのものを踏んだり、あるいは大きな穴か何かを通過しているはずです。
過去の走行を振りかえってみると思い当たることが一つありました。
雨の日に山道を走っていたとき小さな岩のようなものを踏んでいます。けっこう大きかったことを覚えています。
雨だから窓を閉めていたこともあり音の変化には気づかなかったのでしょう。それが晴れた日に窓を開けて走って初めてタイヤの異常を知ったという事のようです。

補修は利かないため新品に交換しました。
避ければよいだけなのに踏んでしまった理由は分かっています。路面上に転がっている岩を凝視してしまったからです。見ていたらまっすぐ岩に向かいドンと乗っていたのです。
咄嗟の判断ができていないです。修行がたりません。

コメント

トラックバック