ラディッシュ閉店から6年 ― 母ちゃんは相変わらずの料理人2020年06月10日 06:30

一昨日のブログのつづきです。
新城藤村邸へは名古屋近辺に住むラディッシュ常連客数人が集まりました。きっかけは、新型コロナウイルス禍が一応の収まりをみせたこの時期なら顔を合わせても良いだろうと、慎重な口調で母ちゃんからお誘いがあったからです。私は2月に1回お会いしているけどほかのラディッシュメンバーは今年初めてのようで、久しぶりの再会に喜ぶ笑顔でいっぱいになりました。といってもすぐに作業が待っていますが。

家屋内の掃除整頓、庭の手入れのために集まったようなものですけど、こうしたことはラディッシュ時代から皆やっていたため、邸宅に到着するとそれぞれが仕事を見つけては手を動かしておりました。これぞまさにラディッシュ健在といった感じです。みなさん要領がよい。

午前の作業がひと段落すると昼ごはんです。
久っさしぶりの母ちゃんの料理です。鍋を手にする姿をみると相変わらずの料理人であることを再確認しました。タフな人です。
私たちはいつも料理を作ってもらう側なのですけど、今度はこちらが母ちゃんをご馳走(=お見舞い)しようと話が弾みました。自分が作った料理の感想を母ちゃんから聞いてみたいし、必ず実行したい企画です。
→ 業務連絡。料理長はデフォルトで参加です。


母ちゃんと兄ちゃんは一足先に新城へ


ラディッシュに置かれていたどうでしょうグッズを整理
(懐かしがって見入っている?)


威勢良く台所に立つ母ちゃん


野菜の天ぷら


鶏肉の醤油風味焼きのおろし添え



庭作業に進展があります。
枯れてなくなっていたキウイフルーツの雄株を植え直しました。
前回枯らしてしまった理由は手入れせず放置してしまったためです。
今度はきっちり育て上げたいです。

キウイフルーツの雄株を定植


雌株には小さな実が2つ



写真を一つ。
畑の状態です。農作業ができる状態になんとか戻したいと思索中。

なかなかやっかいなことになってしまった畑




JR東海 飯田線

新城に限らず飯田線沿線はのどかな風景がつづいています。のんびりとローカル線を楽しみたい方は電車にゆられ終点まで行ってみるなんてのは楽しいかもしれません。急ぐひとはもちろん高速道路が便利です。

コメント

トラックバック