酒蔵で酒粕を買う2017年03月24日 22:40

国会で総理夫人は携帯を水没させたと安部晋三氏は語ったそうですね。
よほどファンタジー好きの台本作家が傍らにいるのでしょう。
Googleを開き『スマホ 水没 復活』で検索してみました。
昭恵さんの携帯、復活できるかも。
もう破棄したかな。

安部夫妻の振る舞いについてイギリスのメディアが取り上げています。

Japan school: Donation row grows for PM Shinzo Abe - BBC News
Shinzo Abe and wife accused of giving cash to ultra-nationalist school | World news | The Guardian

国粋主義学校に金銭を供与したかどうかが記事の要点になっているようです。欧州(米国も?)の人びとの多くはナショナリストの台頭に恐怖を感じていることを窺い知ることができます。
日本の場合は安倍晋三といったナショナリストにとても寛容で、好意的な感情を抱いている人が少なくないといった印象ですが・・・。



関谷醸造の酒粕

純米大吟粕

この時期の酒蔵は、新酒だけでなく酒粕を並べていることがあるのでツーリングがてら立ち寄ることがしばしばあります。保冷剤入りの保冷バッグがあれば品質を維持したまま家に持って帰ることができます。

酒かすのレシピはNHKきょうの料理を参考にしています。

さけの酒かす鍋 レシピ 田口 成子さん
かす汁なべ レシピ 河田 康雄さん
さわらのかす漬け レシピ 田村 隆さん

塩麹が調味料的な使い方になるのに対し、かす漬けは保存料的な応用が利きます。魚市場で鮮魚を買いすぎた時などはかす漬けにすると便利ですね。

コメント

トラックバック