GRGarage日進竹の山走行会㏌幸田サーキット2024 ー雨と晴れの1日 ― 2024年06月04日 07:15
2024年(令和6年)6月2日(日)、GR Garage 日進竹の山 が主催する幸田サーキットyrp桐山走行会(GRGarage日進竹の山走行会㏌幸田サーキット2024)に参加しました。
【記録】
・ベストタイム:0'54.770
・Date:2024/6/2
・Course:基本コース・4輪スポーツ走行コース(1,085.416m)
・Weather:(Rainy and )Cloudy
・Track:(Wet and )semi-Wet
・Temperature:未測定
・車両:Toyota 86 Racing
・タイヤ:(前)MICHELIN PILOT SPORT 4S 225/45R17
<内圧:未測定>
(後)MICHELIN PILOT SPORT 4S 225/45R17
<内圧:未測定>
全ラップの結果は以下のとおりです。
15分×4回(午前2枠、午後2枠)
当日は、猪爪杏奈選手、梅本まどかさん、槻島ももさんの女性陣3名が助っ人として来場しサーキットイベントを牽引してくれました。
猪爪杏奈選手
梅本まどかさん
槻島ももさん
GR Garage 日進竹の山の公式ブログにレポートが掲載されています。
【GRGarage日進竹の山走行会㏌幸田サーキット】 開催中!
幸田サーキット走行会イベント無事終了
目まぐるしく路面状況が変化する走行会でした。
8:00のゲートオープン時は雲天。受付後ゼッケンを貼っている頃から雨は降り出し、1枠目の走行のときは完全な雨天になり、しかし2枠目の時間になると雨足は収まり天候は回復基調に転じます。喜んだのも束の間、昼の弁当を食べていると急に空は暗くなり激しい俄雨(にわかあめ)が降り出してきます。あまりの雨に午後からの走行は20分ディレーとなってしまいました。
ところが、最後の走行枠の前にはすっかり雨は上がり、一部に水たまりを残しつつ路面は乾きはじめるといった具合でした。
1、2コーナーにできた川
猪爪杏奈選手による講義
講義内容は為になるものばかりです。
ステアリング操作について、クリッピングポイント(の手前)で“こぶし1コ分”深く切り込むことが提案されました。多くのアマチュアドライバーの走りを見てきて、操舵量が足りないために曲がり切れていないケースがあることを踏まえての助言です。
思い当たる節があるのでさっそく試してみます。
なかなか上手くいきません。今までやったことのない操作が追加された形になりリズムが掴めないまま1枠が終わってしまいました。午後にまだ2回の走行があるので、このステアリング操作に意識を向け走行を重ねることにしました。
試乗車のGRスープラ(白色)とGR86(黒色)
昼休憩中に降り出した雨のため午後は20分ディレーに
「女子会」での1コマ
昼の弁当
豪華な弁当です。左上の赤いおかずはエビチリ、右上の唐揚げの隣にあるのはエビフライです。
今回は「TRACKモード」にして走行しました。通常のスポーツ走行ではVSCオフにしています。
コーナリングスピードが上がってきた本日最終4枠目の走行の際、3コーナー進入でスピン防止の制御が入るようになりました。このTRACKモードはなかなか良く考えられた仕様で、息つきするほどの強い介入ではなく、危なさそうな挙動を落ち着かせるていどの中庸な制御になっています。路面状況が変化しやすい今回のようなシチュエーションではVSCオフではリスクが高く、TRACKモードでの走行が具合がよいと感じました。
土砂降りには参りましたが、経験値を積むのにとても有意義な楽しい走行会でした。運営スタッフの皆様ありがとうございました。