バイクグローブ穴あき修理2018年04月05日 22:30

バイクグローブはもっぱらクシタニ製品を使っています。
ここしばらくはGPRグローブ5(GRAND PRIX RACNG GLOVES)を愛用していました。フィット感に優れ丈夫で高機能な作りが気に入っていたからです。
通勤をふくめ季節を問わず使っておりましたから、さすがに擦り減ってきます。左手の掌部位に穴があいてしまいました。十分使ったことですし次のグローブを新調しました。

ところで。
穴があいたのは左です。右は使えそうです。捨ててしまうのは勿体無く感じ、だめもとでショップに修理が効かないものか尋ねてみました。

「グローブは基本的に修理を承っていません。だけど一度工場に送ってみるので、どうなるか分かりませんが返事を待っていてください」と案内されます。
修理依頼伝票


1ヶ月ほどして修理ができあがってきました。

修理箇所は掌の黒い台形部位

当て革の拡大写真

右側(痛みは少ない)

ぱっと見、穴あき部分を覆う大きさの皮を用意してミシンで縫ったことは分かります。おそらく実際に作業はそれだけだと思います。
ところが、手にはめて修理箇所を指で押さえたり、ものを掴んでみたりしてみると、そこにはゴツゴツ感や違和感がありません。目を凝らすとミシンが美しい軌跡を描いていることに気づきます。
匠の技。見事!

左右を比べてみると、左手の方が汚れ・痛みが進んでいます。おそらく渋滞の通勤路で頻繁にクラッチ操作をしていたからでしょう。


KUSHITANI 名東店を通してグローブを直してもらいました。
店長の藤森宏さんはブログを記しています。
バイク好きはもとより、カメラ好き、自転車好きなら是非!


BMW M3B コーナーウェイト調整2018年04月02日 06:30

コーナーウェイトを調整しました。

不用意な環境でサスペンションをいじってしまい元の設定に戻せなくなっていました。初期設定を記録していなかったことが最大の原因です。正しく調整されたクルマであれ個体により多少の左右差があるものですけど、見るからに許容範囲に収まっていないような佇まいになっています。

こうした状態であっても街乗りはもとよりサーキットやジムカーナ走行でこれといった不都合はなく、まっすぐに走るし、ブレーキで車体が揺れるようなことはありませんでした。しかし、何かしっくりこないのは分かります。
そこで、改めて「車高調整」「ホイールアライメント調整」「コーナーウェイト調整」をやってもらうことにしました。


車高は、右側が高く左側が低かったので補正しました。
コーナーウェイトは、『(右前+左後)-(左前+右後)』の差では、調整前『53kg』から調整後『1kg』に補正しました。 
アライメントは、下のとおりです。リヤのトゥが基準値+00°10'に対し実測+00°01'になっているのはミニサーキットでのキビキビとした動きを期待しているためです。

M3B アライメント調整数値

試乗してみました。一般路を普通に走ります。
明らかに走りが良くなりました。意識することなくきれいに直進してくれるし、カーブでは安心感が高くなったことが判ります。
ただ、50km/hくらいの速度では効果は微妙です。
しかしこれが200km/hを超える鈴鹿サーキットだとか、横風が吹く雨の高速道路など、安定性が高く求められる状況になるとその効果は際立ってくるような気がします。

作業内容をお伺いすると、測定・調整・試乗を重ねつつの根気のいる流れでした。ありがたいことです。

作業を依頼したのは、株式会社 ラックです。
愛知県長久手市岩作琵琶ヶ池20-1

店長のブログにアライメント関連の記事がありました。参考にどうぞ。
AUDI S4アバントにABTのスプリング装着しましたが・・・: LUCK_MANAGERブログ

横書き・縦書き2018年03月22日 00:10

3月11日のNHK総合のテレビ欄が話題になっていたことをしばらく経ってから知りました。
現物を見たく探したもののありません。油汚れの拭き掃除で使っていたような感じです。
で、譲ってもらったのが下のものです。(左端を縦に読みます)

2018年(平成30)3月11日 中日新聞

当時のことは段々と忘れています。東北の親類に物品を送ろうにも配送業者に無理と言われたり、流通が優れているはずの名古屋なのに単1・単3乾電池がどこに行っても手に入らないことがありました。

津田大介さんの報告をリンクします。
陸前高田に見る、7年の憂鬱(津田大介)|ポリタス 誰がための復興

前川喜平さんのこと、私も気になっていた2018年03月16日 22:50

今朝の「中日新聞」1面に前川喜平の名を見つけました。

名古屋市北区八王子中学校で2月16日(金)に行われた総合学習の授業に国家が干渉してきたことを伝えています。
下のURLで閲覧できます。
前川前次官授業の報告を要求 文科省、名古屋市立中に:一面:中日新聞

記事の終わりは『国が学校の授業内容を調査することは基本的に認められていない。国が戦前、教育内容を統制していた反省から、法律で権限を制限している。』と結んでいます。


国は前川喜平さんを要注意人物として見張っていたのですね。
じつは私も見張っています。
前川喜平に田原総一朗が直撃!「加計問題」安倍官邸の闇をすベて語ろう(週刊現代)
前川喜平「教師に強制される仕事」にモノ申す | 最新の週刊東洋経済
前文科事務次官・前川喜平さんが“夜間中学”で教える理由〈AERA〉


安倍への忖度だか知らないが、今回のような国家による教育への不当な介入という愚行をやれば将来どうなっていくかくらいは判るだろうに。知性を蔑む野蛮人が居丈高に振る舞う社会にしたいのか。
昭和20年、アジア・太平洋戦争を無条件降伏という形でしか終結させることができなかった日本を、曲がりなりにも先進国としての存在感を示すまでに導いてくれたのは自民党(と役人)の大きな功績だと思っている。が、しかし、今の自民党はあまりにも酷すぎるぞ。


総統閣下は前川前事務次官によるご意向文書の確証にお怒りのようです - YouTube
総統閣下は財務省の決裁文書改ざん暴露にお怒りのようです - YouTube
そこが聞きたい:公文書管理のあり方 公文書管理委員会委員、学習院大学長・井上寿一氏 - 毎日新聞
rimaさんのツイート:0:26 - 2018年3月4日

平成の終わりまであと1年2018年03月10日 07:40

内田樹さんが元号の必要性をテーマに“現在”を境に前後30年計60年を見越して語っています。
その語りの軸足はどこにあるのか。平成の時代が終わるまであと1年になった今、興味深く読ませていただきました。

平成が終わる(1)(内田樹の研究室)
平成が終わる(2)(内田樹の研究室)
文章中引用されている投資家Jim Rogersさんの記事は下のURLに掲載されているものです。
もし私が10歳の日本人なら…世界的投資家の「驚愕の問いと答え」


元号でもってその時代を特徴付けることがどこまで普遍的なのかは判断つきませんけど、昭和と平成とでは確かに異なるものをもっていることは肌身で感じます。
好きな学者のひとり学習院大学学長井上寿一さんの本からは昭和の空気感をまざまざと受け取ることが可能です。

吉田茂と昭和史(井上寿一 著)

吉田茂と昭和史 (講談社現代新書) | 井上 寿一
井上 寿一 | 教員メッセージ | 学習院大学法学部



平成という時代を広く象徴するものはあるでしょうか。
地学の示準化石のようなものです。

イメージしようとしてもなかなか出てきません。
そうしたものは存在しないかもしれませんが、もしかしたら、東京電力福島第一原子力発電所が爆発事故を起こしてしまったことと、こうした深刻で悲惨な経験をしたにもかかわらず、そこから多くを学ばずに過ごしていることが、後に平成の象徴になるのかなと思うことがあります。これは自戒の念を込めてですが。
ところで、何がサマータイムブルーズを清志郎に歌わせたのでしょう。
いまだに解らないのです。
忌野清志郎 ギター1本でTV生ライブ - YouTube


荒池公園遊歩道(福島県郡山市)






如宝寺(福島県郡山市)の桜
上の写真は平成29年春に撮影しました。

4輪用ヘルメットとHANSを購入2018年03月04日 00:30

レーシングスーツを新調したのにあわせ4輪用フルフェイスヘルメットを購入しました。
2輪用ヘルメットに慣れた身からすると4輪用は上下方向の視界が狭く感じます。ただ実際にシートに座って前を見ると、部屋で試着するときに感じた違和感はなくなりちょうど良い視界に落ち着きます。4輪用はこれが適切な構造なのだと納得です。
バイクはブレーキングのたびにフロントフォークが沈むし、低く構えてスクリーン越しに前方を見ることだってあるため、上下に余裕あるヘルメットでないと具合が悪いのでしょう。

このたび購入したヘルメットは アライGP-6S です。
仕様は次のとおりです。
 ●規格:スネルSA
 ●FIA8859
 ●帽体:cLc
 ●4輪レース用
 ●内装:難燃性
 ●高剛性チタン製M6ターミナル装備
 ●アンカー取り付けの際、別途M6ターミナル対応ヘルメット
  アンカー必要
 ●メーカー希望小売価格 ¥56,000(税別)

アライ GP-6S(8859)

FIA8859 / SNELL-SA

ヘルメットアンカー設置

シールド左側面

レバー横のシールを拡大

シールド左側面に貼られた直径1cmくらいの小さなシールを拡大したのが上の写真です。
ホログラムから”FiA ACTION FOR ROAD SAFETY“の文字が読み取れます。



ヘルメットと同時にHANSを購入します。
HANSは”Head and Neck Support“の略で、クラッシュ時の衝撃による頚椎部損傷を最小限に食い止めるのに有用な装備です。
動画をどうぞ。
15 Minutes Can Save Your Life - YouTube
Allianz Grand Prix Insights: HANS - YouTube


競技にはハイブリッドを装着して出場するようになったため現在HANSは使わなくなったとのことでショップの方のご好意で譲っていただきました。
SCHROTH 20° PRO Largeです。
 
SCHROTH 20° PRO Large

Homologation FIA 8858-2002(最新モデルは FIA 8858-2010)

2017年JAFステッカー



いろいろ買い揃えていくうちに安全装備は少しずつ全日本選手権レベルに近づいています。
安全対策にはいろいろなものがありますが、『十分な睡眠をとることはとくに大切だと考えています。 なかなか難しいですが。

レーシングスーツ にワッペン縫い付け2018年03月01日 22:30

3月になりました。
三寒四温。この時期になると、スキーをした翌週なのに朝から暖かさを感じることがあります。寒いのは苦手ですけど、あと1回くらいはスキーに行きたいものです。

雪遊びが終わると次はクルマ遊びのシーズンになります。レーシングスーツを買った今年はしっかり走り込みスキルアップに繋げて行きたいです。

センスの良い刺繍を施したレーシングスーツはとても洒落ています。購入の際に刺繍を検討したのですが、金額の折り合いが付かず見送りました。
刺繍に比べると高級感は下がるもののオリジナルプリントを施すことは可能です。しかしそれでも万単位です。
ワッペンを用意してそれを縫い付けるのが最もお手軽です。試しに手持ちのワッペンを乗っけてみまし。小さなアイテムなのに印象は変わります。






公認競技出場を考えているなら決められた縫い付け方法を守らなければなりません。防火要件は厳格です。
モータースポーツにおけるレーシングスーツの特殊ワッペン付け業務

スピードよりコントロール重視が『吉』(スキー)2018年02月26日 23:15

奥美濃のダイナランドスキー場へ行ってきました。


友人はスノーボード

私はスキー

板にステッカーを貼るのはお約束で、
友人は『水曜どうでしょう』(https://www.htb.co.jp/suidou/)、
私は『ラジオマンジャック』(http://www4.nhk.or.jp/rmj/)で
それぞれ主張しています。が、1本滑れば板に雪がこびり付いて絵柄は見えなくなります。

行きは瓢ヶ岳(ふくべがたけ)パーキングエリアで休憩しました。便所の近くで何か配っているので受け取るとマスクと下の注意紙が入っておりました。

どうして欲しいのかよくわからない内容です。
追突事故防止で「前方に注意し」つつ「車間距離を取」ることは大切ですが、具体的でないので受け取る方は困ってしまいます。書き記すならたとえば「4台前のクルマの動きに注意しながら」とか「前のクルマとは最低でも2秒間の車間は取りましょう」といった表現にすれば実際の運転に活かせると思います。
『正面衝突』云々は、道路設計上の構造欠陥ですね。鈴鹿サーキットのピットレーンとレーシングコースの間にあるコンクリートウォールみたいな構造物を設置すれば安全性は飛躍的に高くなりましょうに。


それはそうと、スキー場の昼ごはんの定番といえばカツカレーです。
頼みました。
下の写真からイメージはつかめますか。期待と現実との齟齬はわりと少なく、心穏やかにお昼ご飯を楽しむことができました。

レストラン入り口のメニュー看板

出てきたカツカレー(福神漬けはセルフ)

サーキット走行会ではクルマと体を慣らすためコースイン後しばらくは慣熟走行を行います。クラッシュ防止です。
スキーも“慣熟滑走”をした方が良いことが分かりました。
昼にカレーを食べたあと、ろくに準備運動せず1本目で飛ばしてしまい顔面ダイブしてしまいました。雪に顔を突っ込んで頭冷やしてるようではだめですね。

上手く滑れるようになりたいなぁ。

ŠKODAはVolkswagenグループ会社です2018年02月24日 00:20

フォルクスワーゲン・ゴルフのドアロックアクチュエーターが壊れてしまいました。故障箇所は後席右側で解錠できないというトラブルです。しばらく放置しておりましたが、開かずのドアはやはりとても不便で先日交換してもらうことにしました。
部品単価はけっこう高いけど、これは仕方ありません。

ドアロックアクチュエーター


Made in Czech Republic

ラベルからチェコ共和国製であることが判ります。
チェコといえば、旧共産圏で首都はプラハといった程度の貧弱な知識しか持ち合わせてなく、工業国のイメージはほとんどありませんでした。非常に失礼なことです。
チェコ基礎データ | 外務省
箱にはグループ会社の一企業マークが印字されています。
なるほどŠKODAはチェコの自動車会社でVolkswagenのグループ会社でした。
Volkswagen Group

ŠKODAはVolkswagenグループ会社

正規輸入されていないので日本でのŠKODAの知名度は低いものの、ラリー映像を通して身近に感じている人は少なくないかもしれません。
下の動画を観るとグっと親近感が湧いてくるのではないでしょうか。
こういうの大好きです。
ŠKODA VIMEO PROよりŠKODA FABIA - FIA WRC2 Champions on Vimeo
ŠKODA Motorsport | ŠKODA FABIA R5 Taxi - YouTube
ŠKODA Motorsport | Making of ŠKODA FABIA R5 Taxi - YouTube

Takamoto Katsuta gets the WRC2 win in Rally Sweden 20182018年02月19日 23:00

今朝の中日スポーツはラリー スウェーデン WRC2で勝田貴元選手が優勝に大手をかけたと報じています。 その後優勝が決まります。

2018年2月19日(月)中日スポーツ


ラック店長はブログで貴元選手について触れています。
勝田貴元選手(勝田君ジュニア)がついにラリー スウェーデンWRC2でクラス優勝

動画がアップロードされています
WRC 2 - Rally Sweden 2018: Highlights Friday
WRC 2 - Rally Sweden 2018: Highlights Saturday
WRC 2 - Rally Sweden 2018: WRC 2 Event Highlights

貴元選手のツイッター
Takamoto Katsuta(@TakamotoKatsuta)さん | Twitter

ウェブでは話題が持ちきりです。
WRC 2 in Sweden: Katsuta shocks Tidemand - wrc.com
WRC 2 in Sweden: Maiden win for Katsuta - wrc.com
Day 2 – Summary | Rally Sweden
WRC Sweden: Tidemand starts the title defense with a second place on his home soil - ŠKODA Motorsport


【RALLY SWEDEN】
START DATE:15.02.2018
END DATE:18.02.2018
TIMEZONE:UTC 1
CATEGORY:WRC3・WRC2・WRC・JWRC
STAGES:19 (314,25Km)
DISTANCE:1.400,79Km
SERVICEPARK:TORSBY