しょうぼうていハーヴィ ニューヨークをまもる2017年09月11日 23:50

2001年9月11日。
矢野顕子さんは自宅の窓から炎と黒煙を吐くツインタワービルを目撃したそうです。
矢野顕子さんが翻訳した絵本があります。
『しょうぼうていハーヴィ ニューヨークをまもる』

リトル・ドッグ・プレス
しょうぼうていハーヴィ ニューヨークをまもる | マイラ・カルマン, 矢野顕子

近所の図書館に蔵書されていました。

日本初、第1回女性ラリー大会開催 ― Women in Motorsport「L1 RALLY in 恵那 2017」2017年09月09日 06:20

9月6日(水)の中日新聞 朝刊 に岐阜県恵那市でこの秋開催される女性ドライバーによるラリーの記事が掲載されました。

恵那で11月、女性限定ラリー 世界初、FIA公認:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)
恵那で女性限定ラリー(9月6日(水)中日新聞 朝刊)


競技会名称:Women in Motorsport「L1 RALLY in 恵那 2017」 
競技格式:JAF公認 準国内競技
日程:2017年11月25日(土)~26日(日)の2日間
場所:岐阜県恵那市岩村町を起点とする約93km
スタート:岩村振興事務所庁舎(岐阜県恵那市岩村町545-1)
フィニッシュ:岩村振興事務所庁舎(岐阜県恵那市岩村町545-1)
ウェブサイト:

9月5日(火)のニュースリリースから一部引用
=== ここから ===
組織委員長で伝説のラリードライバーである勝田氏は「この度、日本の中心でもあります岐阜県恵那市におきまして、日本初の女性のラリーが開催される事になりました。恵那市の南に位置する岩村町をスタート、フィニッシュするターマック(舗装路)ラリーで、この岩村町が女城主の町でもあり、今回女性のラリー開催になりましたのが経緯です。特に世界の流れでもあります、WIN(WOMEN IN MOTORSPORT)をこの恵那市から 日本国内に発信し、地域振興、運転技術向上などのために活動してまいりますので多くの方々の参加と、来場をお待ちしております。」
=== ここまで ===


記事からは、恵那で開催される女性ドライバーによる公認ラリー競技ということが分かります。
しかしこの競技は恵那だけの地域限定では終らないような気がします。

地図で岩村振興事務所庁舎の場所を確認しその目で新城ラリーの拠点になっている新城総合公園を探してみます。するとこの2点の間には茶臼山高原道路があることを思い出します。名古屋圏のバイク好き・クルマ好きには馴染みの道路です。トヨタの拠点はもちろん愛知県豊田市。

組織委員長勝田照夫氏のお孫さん勝田貴元選手は現在海外でラリー活動しています。
WRC2 - Drivers - World Rally Championship - wrc.com
More WRC appearances for Toyota's young apprentices - wrc.com

どうでしょう。今回の恵那ラリーに関係している方々には、現在国内開催されているラリー競技を本格的に世界規模のイベントに発展させるという構想がありそうな気がしませんか。
この秋の開催をしっかり応援しなくては。

BGMはとんねるずの“情けねえ”2017年09月07日 21:25

北朝鮮との関係について田中康夫氏と内田樹氏はどのように見極めているのかウェブサイトでみてみました。

田中康夫の「だから、言わんこっちゃない!」vol.93『「完全」「絶対」を連呼。 実はエセ「保守」こそチビリ続けるチキンだった!』 - YouTube
米朝戦争のあと (内田樹の研究室)

分別のあるまっとうな大人の思考です。


久しぶりにとんねるずの“情けねえ”を聴きました。
とんねるず "情けねぇ" - YouTube

1991年湾岸戦争当時のこの曲を今の時代の空気の中で聴いてみるとエキセントリックに感じてしまいます。当時の内閣総理大臣は海部俊樹氏です。

サバの生食とアニサキス2017年09月04日 22:00

日中はともかく、朝晩は窓を開けると心地よい風が入ってくるようになりました。日暮れ時刻はだんだんと早くなり夏の終わりが近づいていることを実感します。
早起きして知多半島方面へクルマを走らせました。魚目当てです。
魚太郎 本店で生きの良いサバを見つけました。
南知多の新鮮な魚貝類や干物の販売 魚太郎 本店

しめ鯖と鯖寿司を作るにはもってこいのサイズです。
店員さんに生でイケるか一応質問してみます。
返ってきた言葉は、
「鮮度は問題ないです。獲れたばかりですから。だけどアニサキスの問題があるので火を入れて食べてくださいね。」
なるほど納得です。

アニサキス症とは |国立感染症研究所
アニサキスによる食中毒を予防しましょう |厚生労働省

厚生労働省のサイトには
「目視で確認して、アニサキス幼虫を除去してください」
とありますが、国立感染症研究所のサイトでは
「サバの身に寄生するアニサキスの幼虫.矢印の先端が虫体を示すが,肉眼で確認するのは容易ではない」
と注意喚起されています。厚生労働省、本当にそれで大丈夫か?

三枚に下ろしてじっくり観察してみましたが、それっぽいものは見つかりませんでした。たぶん問題なく生食できるはずですけど、しめ鯖をやめて過熱調理で鯖を楽しむことにします。
竜田揚げです。

さばの竜田揚げ レシピ 高橋 拓児さん|【みんなのきょうの料理】

調理法は高橋拓児さんのものを参考に、漬け汁に浸す時間を10分ていどに短くしています。魚の風味をしっかり出すのが好みだからです。
揚げたてが美味しいのはもちろんのこと、翌日の冷めたものも負けずに美味いのがさばの竜田揚げの特徴です。レタスを広げ竜田揚げを乗せ、それに少しマヨネーズをかけて丸めます。生春巻きの要領です。


干物はジップロックに入れておけば冷凍保存可能です。新鮮魚介類と一緒に干物や海苔といった保存の利く食材をあわせて買っておくと長く楽しめます。

知多半島では『魚太郎』以外に『とれとれ漁師市』『師崎漁港朝市』『豊浜 魚ひろば』などが一般販売しています。
とれとれ漁師市
師崎漁港朝市
南知多 豊浜 魚ひろば

9月1日は防災の日 ― US-2は海の救難機2017年09月01日 23:10

下の画像は海上自衛隊のウェブサイトから転載しました。
海上自衛隊:ギャラリー:救難機(航空機):US-2 固定翼機

海上自衛隊のトップページ(http://www.mod.go.jp/msdf)から辿っていくことができます。
トップページ→ギャラリー→写真ギャラリー→救難機(航空機)→US-2 固定翼機

救難機 US-2

救難機 US-2


US-2は海の災害で活躍する飛行艇で岩国航空基地 第71航空隊に配属されています。
=== ここから ===
第71航空隊は、昭和51年7月に水陸両用の飛行艇、救難機US-1Aをもって開隊され、遭難航空機や遭難船舶の捜索及び乗員の救助、離島等からの急患輸送等を実施しています。
平成19年3月30日には、US-2が部隊配備されました。
US-1A/2は、岩国と厚木両基地に常時待機しており、はるか洋上の船舶乗組員や離島に住んでおられる人々にとっては心強い支えとなっています。
=== ここまで ===
海上自衛隊 岩国航空基地:部隊の紹介 第71航空隊


この飛行艇が世に出るまでの物語を漫画で知ることが可能です。
『US-2 救難飛行艇開発物語』試し読み/ビッグコミック3月増刊号
『US-2 救難飛行艇開発物語』試し読み/ビッグコミック6月増刊号
『US-2 救難飛行艇開発物語』試し読み/ビッグコミック8月増刊号


YouTubeで動画を見ることが可能です。
飛行艇US-2 発進離水 - YouTube

実際の救助シーンは新明和工業株式会社のウェブサイトでどうぞ。
救援活動 | 航空機事業 | 新明和工業株式会社

最後の『鈴鹿1000km』2017年08月28日 06:45

鈴鹿1000kmレースを観戦してきました。

“鈴鹿1000km”
『2017 AUTOBACS SUPER GT Round 6
第46回 インターナショナル SUZUKA 1000km』が大会名称です。

予選日は行けず、観てきたのは8月27日(日)の決勝レースです。
サーキット駐車場だけでなく周辺の臨時駐車場をふくめ、いつにない台数のクルマがとまっています。周辺道路の電光案内板はレースによる混雑を知らせています。
道路の電光掲示案内


ローカルFM局『鈴鹿ヴォイス』(周波数 FM 78.3MHz)はレースのために特別番組を編成しました。
鈴鹿の安心安全のためのラジオ局・鈴鹿ヴォイスFM78.3MHz

ウェブサイトから引用
=== ここから ===
SuperGT SUZUKA1000km THE FINAL 特別番組のお知らせ

今年大きな節目を迎えるSuperGT 「第46回 インターナショナル SUZUKA 1000km “SUZUKA 1000km THE FINAL”」。
今年も、鈴鹿ヴォイスFMと鈴鹿サーキットがコラボレーションし、
「第46回 インターナショナルSUZUKA1000km “SUZUKA 1000km THE FINAL”」の場内レース実況を余すことなくお伝えするとともに、
交通情報・天気予報、サーキットのイベント情報など、内容盛りだくさんでお送りします。
もちろんFIA-F4、Porsche Carrera Cup Japanの実況放送も放送します。
「SuperGT SUZUKA 1000km THE FINAL」にお出かけの方もそうでない方も、ラジオを片手にモータースポーツを楽しんで下さいね!!

放送時間
「めっちゃすずか! SUZUKA 1000km THE FINAL スペシャル」
8月26日(土)9:00~18:00  担当 バゼミニエクス睦子
8月27日(日)8:00~19:00  担当 野木亜沙美

皆さん、ラジオ・サイマルラジオにてお楽しみください!
=== ここまで ===


高速を降り市内を移動中のときからカーステレオでFM放送を聴いてみました。今回初めての経験でしたが気分を盛り上げるのに一役買ってくれます。これは良い。
会場内全域でピエール北川の実況中継がクリアに聴くことができます。おかげでレース展開の全体像が非常に掴みやすくなり、観戦を面白くしてくれます。またファインダーを覗いているときはラジオの恩恵をとくに感じました。
ラジオをOFFにすればエキゾーストノートを存分に楽しめます。
これも良し!

ラジオは必携です。


#16 MOTUL MUGEN NSX-GT
ジェンソン・バトン(Jenson Alexander Lyons Button)選手は別格の知名度です。ペナルティやトラブルがなければもっと面白いレース運びになっていたと思います。ちょっと残念。

#7 Studie BMW M6 GT3
Studie BMW M6 GT3のドライバーはドライビングが本当に上手いです。荒聖治選手のドライビングに注目していました。



思い出の残っている鈴鹿1000kmといえば1998年です。
ポルシェーワークスとメルセデスワークスの参戦で非常に国際色豊かになっていたと記憶します。
1998年のポルシェ発行のガイドブック

鈴鹿1000kmのページ


鈴鹿1000kmは今年でおしまい。
来年からはどんなレースに変わっていることでしょう。

ヘッドライト(ロービーム)LED化 ― CBR954RR2017年08月24日 22:00

CBR954RRのヘッドライト(ロービーム)をLED化しました。

バイク専用HIDキット/HIDキット|LEDヘッドライト販売のスフィアライト
ショップのブログに作業内容が掲載されています。
CBRシリーズさかのぼってLED化! | TSR白子店


街路灯がない山道を走ってみました。
純正仕様のH7ハロゲンバルブは暗く感じることがあり、疲労とストレスの原因になっていました。同じコースをLEDライトで走ってみると、クルマのHIDほどの明るさはないものの、ずいぶん見やすくなったことを実感します。配光特性は純正とほぼ変わりません。
これはなかなか具合が良いです。

「試しに装着してみて不具合があれば買わなくて良いですよ」との提案があって今回の交換に至りました。こうしたショップの応対はとても助かります。

熱でラジエーターリザーバータンクが焦げる ― CBR954RR2017年08月18日 23:25

HONDA CBR954RRの修理です。
エンジンからの発熱でラジエーターリザーバータンクが焦げて穴が開いてしまいました。
リザーバータンクは交換です。
パーツ番号:19101-MCJ-000

HONDA CBR954RRの排気管周囲の画像
ラジエーターリザーザータンクは1・2番シリンダーのあたりに設置されています。近づいて撮った写真が下のものです。

エキゾーストパイプ周りのレイアウト(タンクは新品交換後)

昨年までバイク通勤をしていました。名古屋の真夏は朝から激しい暑さに包まれ、スピードが落ちると水温はとたんに100℃を超え頻繁にラジエーターファンが作動するほどでした。エンジンからの放熱は相当なもので、ニーグリップで車体に触れている膝部分は少し赤くなってしまいます。
接触事故を起こしたくないのですり抜けはしません。渋滞に合わせて止まるため走行風が当たらないエキゾースト周囲は熱がこもってしまいます。
そうしたライディングの繰り返しが災いしリザーバータンクが焦げてしまいました。下の画像です。

熱で侵されたリザーバータンク上部

焦げて穴が開いている

CBR954RRで同様の症状を過去に1度経験しているとメカニックが教えてくれました。「気休めかもしれませんけど穴が開いた場所に遮熱テープを貼っておきました」。メカが気を利かせてくれます。
猛暑下の渋滞路走行が多い954ライダーは要チェックかもしれません。

今さらですけど、このバイクは走行風をしっかり当てながら走るように設計されていることが理解できました。当然、か。

セントレアから空の旅へ2017年08月12日 13:00

8月11日の『山の日』からお盆休みが始まるという人は多いのではないでしょうか。まとまった休日がとれるこの時期は、空の旅へと出掛ける人たちで空港はごった返しています。
今回は海外旅行です。あたふたしないよう時間に余裕をもってセントレアに向かいました。
中部国際空港 セントレア

スカイデッキから国際線搭乗ゲート方面を見る


心配していた道路の渋滞はなく、意外なほどスムーズに駐車場に止めることができたため出発まで十分な余裕ができました。
しばらく日本を離れることですし、昼は『まるは食堂』で和食をいただくことにします。
まるは食堂

浜風定食は1,890円
エビフライ(1本)、切り身焼き魚(この日は真鯛)、刺身、小鉢、ご飯、味噌汁のセットです。

イサキの煮付けは900円
魚は大好きですから定食に加え単品で煮付けを注文することにします。
「イサキの煮付けは調理に20分ほどお時間を頂きますが、よろしいでしょうか?」。 店員さんから確認されます。
「ぜんぜん問題ないですよ」と返答します。
あ、なるほど、これはフライト時刻を意識した応対なのですね。


スカイデッキ先端から滑走路を見る

到着した飛行機が誘導路を通ってゆっくりゲートに向かってくる姿や、いまから飛び立つ機体に航空整備士たちが手を振って見送るシーンは何度見ても飽きることがありません。スロットルに呼応するターボファンエンジンの音が一層盛り上げてくれます。


ShinMaywaの青色ロゴに着目

普段クルマを走らせていて特殊作業者などの後部に“ShinMaywa”のロゴを見ることがあると思います。同様の文字をセントレアで見ることができます。航空旅客搭乗橋パックスウェイです。セントレアはガラス式です。
新明和工業株式会社のウェブサイトから引用。

=== ここから ===
皆さんに外の景色を楽しんでいただき、また景観をよくするために登場したのがガラス式「パックスウェイ®」です。国内では、中部国際空港に納めた30基すべてがガラス式で、最伸長45mです。
=== ここまで ===
「パックスウェイ®」 6つのポイント | 新明和工業株式会社


3階 出発ロビー 保安検査場入り口上部の掲示板

国際線は
【チェックイン(搭乗手続き)→セキュリティチェック(保安検査)→出国審査→搭乗】
といった順序を経るため時間がかかります。

そろそろ離陸の時刻が近づいてきました。
やっと座席で一息つけます。
あとはジェットエンジンの加速を待つのみです。


これで私の仕事は終わり。海外旅行の送迎は疲れます。

ワークスタイプハンドルバーエンドでスタイリッシュに2017年08月06日 21:55

最近CBR954RRのスロットルが戻りにくくなることがあり気になっていました。よく見るとスロットルグリップがバーエンドに接触しているのが原因でした。

交換前のスロットルグリップ

ハンドルバーエンドのアップ画像


ショップに画像添付メールで相談します。
グリップの消耗が見受けられるので交換することにしました。
またアフターパーツのバーエンドを教えてもらいました。
ワークスタイプハンドルバーエンド - TSR ONLINE SHOP

スロットルグリップが抜けてくるようなことがあると再び同じように接触するかもしれません。この製品はその対策にもなるとのことです。

“ワークスタイプ”、と聞いた時点で心は大きく傾き、ほぼ即決です。金属光沢が美しくスタイリッシュです。改めて黒い純正バーエンドを見るとやけにヤボったく感じます。
3cm位の小さなパーツですけどバイクの印象は随分変わるものです。

TSR製ワークスタイプハンドルバーエンド



ところで。
7日前に鈴鹿8耐は終りました。“TSR/Technical Sports Racing”のチーム総監督、藤井正和氏のレース直後インタビューをTSR公式Facebookで観ることができます。 是非!