謹賀新年2025年01月02日 20:25

2025年(令和7年)
昭和で数えると昭和100年




2年ぶりに行われた新年一般参賀での徳仁(なるひと)天皇のお言葉。
==== ここから ====
新年おめでとうございます。皆さんとこうして新年を一緒に祝うことをうれしく思います。その一方で、昨年の元日に発生した能登半島地震や、各地で起こった大雨の災害などにより、いまだにご苦労の多い生活をされている多くの方々の身を案じています。いろいろと大変なこともあるかと思いますが、本年が皆さんにとって、安らかで良い年となるよう願っております。年の始めに当たり、我が国と世界の人々の幸せを祈ります
==== ここまで ====
新年一般参賀映像(令和7年1月2日 1回目) - 宮内庁

「思い」、「案じ」、「願い」、「祈る」

どれも静かに発せられるものばかりです。静かだからこそ、未来を見据えた力強い希望を感じ取ることができます。
凋落から脱却するための推力は、そこに求めることができましょう。

後藤正文クラウドファンディング2024年12月16日 22:35

後藤正文さんが構想されている「Music inn Fujieda」のクラウドファンディングが目標金額を大きく超え終了の日を迎えました。
私も少額ではありますが支援しました。

支援総額:75,607,380円
アーティストを支援する、地域と音楽をつなぐ滞在型音楽スタジオを作る。#AVMS - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


アーティスト支援のための滞在型音楽制作スタジオ「Music inn Fujieda」。後藤正文からのお願い。Apple Vinegar Music Support - YouTube

APPLE VINEGAR -Music Support-

「ロックバンドは美しい表現形態 関係性の中で『何か』が作られていく」ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文さん “茶倉庫”スタジオは「願い」を叶える場 | TBS NEWS DIG

「ミュージシャン支援をする場づくり」ASIAN KUNG-FU GENERATION後藤正文さん 蔵をスタジオに 旧市街地生かしたまちづくりに賛同=静岡・藤枝市 - YouTube

「音楽の楽しみ方は自由」ASIAN KUNG‐FU GENERATION後藤正文さん 高校生を“特別指導”真剣に向き合った90分間 - YouTube

なぜ後藤正文は藤枝に音楽スタジオを作るのか | 「MUSIC inn Fujieda」ができるまで~ゴッチのスタジオ設立奮闘記~ 第1回 - 音楽ナタリー コラム

フェアな社会が生み出す音楽を聴いてみたい | D×Pタイムズ | 認定NPO法人D×P(ディーピー)

ラリージャパン2024終了2024年11月26日 22:00

ラリージャパン2024が終わりました。余韻に浸る間もなくいつもの日常にもどっています。

ラリージャパンは今年で3回目の開催になります。土着のイベントになってきたとはさすがに言えないけど、畑に撒いた種が発芽してきたような、じんわりと地域に広がり根を張っているような空気を感じます。
木曜日、会場のどこからか聴こえてくるあの「爆音」を耳にした瞬間、「今年も始まったんだ」と深く実感しました。


スタジアムにはお楽しみ企画がいくつかあります。トヨタのブースにスタンプラリーがありました。
トヨタガズーレーシング「STAMP RALLY」
関連企業の各ブースを回ってスタンプを全部集めるとドライバーのイラストシールがもらえるというものです。

エンドレスのブースではあやしげなブレーキパッドが売っています。
お土産に1箱買ってきました。
「旨MX72」の外箱

「SSM」の外箱
野暮なことを書くと、上はクッキーで下は本物のブレーキパッドでして、外箱を使って文字遊びをしているところです。


「旨MX72」の外箱の側面
重ねて野暮なことを書くと、「検査済/花里」もお遊びです。下のYouTube動画にご本人が登場しています。
【工場見学/ENDLESS】ブレーキパッド工場で製造の秘密を暴く!

この馬鹿馬鹿しさは何かに似ているなぁと思ったら、水曜どうでしょうのグッズと同じでした。こういうの好きだなぁ。


さて、ラリージャパン2024をもって今シーズンのWRCは終了となりました。シーズンを終え、やはり気になるのは勝田貴元選手のことです。
貴元君の言葉を追ってみます。

2025年もWRCフル参戦続行の勝田貴元「もう大丈夫と言われた時は泣きそうになりました」 – RALLYPLUS.NET
(2024年11月25日)
XユーザーのTakamoto Katsutaさん:「真面目な話になりますが、・・・」
(2024年11月26日 午前9:37)
XユーザーのTOYOTA GAZOO Racingさん:「勝田貴元選手が、今シーズンを振り返って。・・・」
(2024年11月26日 午前9:16)

昨年とは言葉の肌触りが変わっていることに気付きます。
6年前の夏、貴元君を迎えて豊田市中央図書館でラリー修行報告会がありました。
WRCを日本へ!: 動力綺譚 - douryoku kitan -

当時語った「トップカテゴリーでワールドチャンピオンを取る」という目標は、よりリアルなものとして近づいてきていることが分かります。恐らく今シーズンは、そのために欠かせない重要なステップの年になっていると思います。

来シーズンはとてつもない重圧のなかでステアリングを握ることになるはずです。そのプレッシャーは体験することはできませんが、貴元君が食べるのと同じCoCo壱の「カツカレー【甘口】」は体験することは可能です。甘口を知ることで違った風景が見えてくるかもしれません。
店舗検索 | カレーハウスCoCo壱番屋
ココイチの楽しみ方 | ココイチのメニュー | カレーハウスCoCo壱番屋

ラリージャパン2024! 始まりました2024年11月21日 22:25

FORUM8 RALLY JAPAN 2024 が始まりました。
本日11月21日(木)、開催初日を観戦してきました。
便利なウェブサイトのリンクを貼ります。

●豊田スタジアム内フリーWi-Fi
 豊田市無料公衆無線LAN(フリーWi-Fi)|豊田市
●リザルトなど
 WRCラリージャパン特設ページ – RALLYPLUS.NET
●ラリージャパン2024公式サイト
 世界ラリー選手権フォーラムエイト・ラリージャパン2024
●道路規制
 フォーラムエイト・ラリージャパン2024開催に伴う施設の利用制限・周辺道路の規制について
●トヨタ自動車ラリージャパン関連サイト
 ラリージャパン SPECIALサイト | TOYOTA
●FIAサイト
 WRC FORUM8 Rally Japan | FIA
●グルメ情報
 カリスマカレー評論家のここがイチオシ!


名鉄三河線「豊田市駅」下車。そこから少し遠回りして久澄橋(きゅうちょうばし)経由で豊田スタジアムへ向かいました。

久澄橋から矢作川越に豊田スタジアムを望む


今日の目玉、ブルーインパルスの展示飛行は14:00に開始
Change Over Turn






Change Over Turn は一瞬で隊型が変わってしまう手品のような演目です。山口英章さんの解説をどうぞ。
ブルーインパルス演目解説「チェンジオーバーターン」 - YouTube




オープニングセレモニーは17:00から、SS1は19:00から行われます。
スタジアム内コースは今回で見納め


場内実況は、ピエール北川さん(https://x.com/Pierre_Kitagawa)、水村リアさん(https://x.com/xxleah0316xx)、そして槻島ももさん(https://x.com/tukishimakun)のお三方です。


#18 Katsuta Takamoto / Johnston Aaron 組
コ・ドラのJohnston Aaron選手は左手の指差しで指示を出しているようです。それにしても、この寄せ方の凄まじいこと。

金曜、土曜はネット情報で過ごして、日曜にまたスタジアムに行ってきます。
果たして、どんな週末になっているのでしょう。

ブレーキパッド;エンドレス「SR01」初走行 ー 於:スパ西浦モーターランド2024年11月11日 06:25

2024年(令和6年)11月10日(日)、GR Garage 日進竹の山 が主催する走行会に参加しました。会場は、スパ西浦モーターパークです。

開催のお知らせチラシ

イベントは午前がフリー走行、午後は試乗会ほかという進行でした。フリー走行は20分が2本です。

参加台数は45台

ゲストドライバーとして元嶋佑弥(もとじま ゆうや)選手と猪爪杏奈(いのつめ あんな)選手の2名が来場し、惜しみないドライビング指南をしてくださいました。
午後からは試乗会以外に、梅本まどかさんの「コ・ドラ体験」や千代田唯(ちよだ ゆい)さんのワイン教室があったり、また槻島もも(つきしま もも)さんをMCにゲストによるトークショーがあったりと盛りだくさんの一日でした。


元嶋選手によるドラテク講座
走行前にブリーフィングが行われます。参加者を2つのグループに分け、元嶋選手と猪爪選手によるスポーツ走行におけるポイント解説が行われます。楽しいスポーツ走行に向けての安全の徹底は言うまでもありません。

【記録】
・フリー走行1枠目:1'06".316
・フリー走行2枠目:1'05".359

・Date:2024/11/00
Course:1,561m
・Weather:Cloudy
・Track:Dry
・Temperature:未測定
・車両:Toyota 86 Racing
・タイヤ:(前)MICHELIN PILOT SPORT 4S 225/45R17
       <内圧:230kpa>
     (後)MICHELIN PILOT SPORT 4S 225/45R17
       <内圧:230kpa>
・最高速度:151km/h(OBDⅡからの数値)


ブレーキパッドをエンドレス「MX72」から「SR01」に変更して初のサーキット走行になります。
制動力についてはSR01でもタイヤ性能に対して効きが強い傾向はあるものの、ブレーキリリース時のコントロールについてはやりやすくなりました。
直線路での単純なフルブレーキテストのようなことをすれば、MX72とSR01は似たような結果になると思います。違いを語るとすれば、制動力を弱めながらステアリングを切っていくような場面でのリリース特性にあると感じました。
SR01の方が私は好みです。
ブレーキパッド「SR01」

ホームストレートは461mありメーター読みで160km/h近くになります。かなりのハイスピードから1コーナーへ向けて減速していくのですが、ミニサーキットばかり走っているからでしょうか、高いスピード域に身体が硬くなっていたことに後から気づきました。経験を積む必要があります。


走行会は午前で終了です。
今回は弁当の提供はありません。代わりにキッチンカーが来ています。

エビスカレーワークス」のキッチンカー

スパイスチキンカレー(850円)
美味しい!
スパイスの効いた個性的で風味豊かなカレーです。過去にどこかで似たようなカレーを食べたことあるなぁ、と振り返ってみたら、エビスカレーワークスのカレーでした。
どうでも良いことですが写真がミステークでした。ご飯を右上にカレーを左下にして写真を撮るのがカレー業界では一般のようです。
キッチンカーの商品写真だけでなく、Coco壱もオリエンタルカレーもボンカレーも、どうやらそうなっているのです。一度気になると気になって仕方ありません。どうでも良いことですが・・・。


会場にはタイヤメーカーがブースを出しています。

ダンロップのブース
発表されたばかりのオールシーズンタイヤ「SYNCHRO WEATHER」が展示されていました。
大谷翔平、ベーブ・ルース選手と時代を超えCM共演!? DUNLOP新ブランドCM「BABE→SHOHEI編」 - YouTube
路面状態に合わせてゴム自ら性質が変化する新技術”アクティブトレッド”を搭載したオールシーズンタイヤ「SYNCHRO WEATHER」を試す - YouTube
世界よ、驚け。<SYNCHRO WEATHER>10.1DEBUT|【DUNLOP】ダンロップタイヤ 公式


試乗車はトヨタ・GRブランドの他に、レクサスブランド、フォルクスワーゲンが用意されています。

Polo GTI を試乗しました。スポーツモードに入れ先導付きで2周の走行です。
装着タイヤはコンチネンタルの「ContiSportContact 5」、
サイズは215/40R18です。
いま風の緒要件を満たすホットハッチを作るとこうなるのでしょう。けっこう高い年齢層を主たる購買層として設定しているような印象を受けました。EK9とは異なるジャンルのクルマです。
フォルクスワーゲンならシロッコRをいじってサーキット遊びするなんてのが面白いかもしれません。
海外自動車試乗レポート : フォルクスワーゲン・シロッコR 試乗レポート By Richard Hammond
竹岡圭の愛車紹介 フォルクスワーゲン・シロッコR【Volkswagen SciroccoR】あおちゃん編 - YouTube


人気企画「梅本まどかのコ・ドラ体験」を知人のGRヤリスを使って4名乗車でやってきました。
番号を書いた養生テープをステアリングホイール貼る
コースを走りながらペースノートを作ります。
ハンドルの切れ角、距離、路面状況、目印になる物を見定めるなどなど、的確な走りを再現するためにそれらをいかに言語化できるかどうかが実際の競技で問われます。
クルマ趣味としてラリーに参加してみたくなってきました。なんだか面白そうです。


事務所棟の公式掲示板にはいろいろなお知らせが貼ってあります。その中の一つにスポーツ走行における安全確保に関するお知らせがありました。スパ西浦で実際に起こった接触事故を例示し、事故回避を促すものです。
「接触事故発生★」
反転文字でこう記されています。
=== ここから ===
あらかじめ予測することが
事故を未然に防ぎます。
スキル差も考慮し、
練習走行(フリー走行)時は、
過度な接近走行はしないで
下さい。
=== ここまで ===
この注意喚起の文章を見てAndyさんのYouTube 動画を思い出しました。
MR2とクラッシュ!最低限のマナーを持ってないのはオマエだよ! - YouTube
ヘルメットをかぶって全開走行している時、大抵の人は多かれ少なかれ交感神経刺激状態になっています。そんな中で予想しながら冷静に走るのはけっこう難しいことです。
予想するとはどういうことなのか。明確な定義はないけど、たとえば、「可能なかぎり正確に状況把握ができている状態になっていること」、と解釈してもよさそうです。パッと見て、短時間のうちにそれができてしまうのが上級者といえましょう。
西浦では上空をトンビが飛んでいることがよくあります。二次元から三次元へ視点を切り替え、高いところからコース全体を俯瞰するような意識にもっていけたら、安全性はグッと高まるように思います。

さて、西浦を走るのは久しぶりでした。
予習として参考にしたのが田中ミノルさんの動画です。
2020 道場破り スパ西浦 ドラテク編! - YouTube

エンドレスブレーキパッド「SR01」装着 ー 「MX72」からの変更2024年11月03日 20:10

86を購入し一年くらい乗った頃でしょうか、ブレーキシステムを純正からエンドレスの鍛造モノブロックキャリパー&ビックローターに変更しています。装着パッドは「MX72」です。
MX72を使って数年になるのですけど、それを「SR01」に交換することにしました。


右前のキャリパーとディスクローター

右前のキャリパーとブレーキパッド


これまでの仕様は次のとおりです。
<前キャリパー:RacingMONO4>
  装着ローター(外径×厚み):φ345×32mm;2PCS
<後キャリパー:RacingMONO4r>
  装着ローター(外径×厚み):φ330×28mm;3PCS
<ブレーキパッド:MX72>
  材質:セラミックカーボンメタル(セミメタリック材)
  平均摩擦係数:0.37~0.47

新たに装着したパッドはこうです。
<ブレーキパッド:SR01>
  材質:ロースチール
  平均摩擦係数:0.35~0.40

ブレーキパッド「SR01」
ブレーキパッド「MX72」
ブレーキキャリパー「RacingMONO4」
ブレーキキャリパー「RacingMONO4r」

これまでの仕様はとてもよくブレーキは効いてくれるのですが、必要以上に制動力が強く出てしまい、スポーツ走行する際にしばしばコントロールのしにくさを感じることがありました。ペダル踏力に対しての制動力の立ち上がりが急で、コントロール幅の狭さがドライビングを難しくしているのです。
オーディオで語られるところの「ダイナミックレンジの狭さ」というのではなく、写真で言うところの「ポジフイルムのラチチュードの狭さ」と喩(たと)えると伝わるでしょうか。

このブレーキセットは私で3オーナー目になります。
もとはラリー競技用として作成された86に装着されていたものです。事情は存じませんが、初代オーナーはその車両を手放すことになり、競技車の状態で売りに出されます。
それをジムカーナを志向している方が中古購入することになり第二のオーナーとなります。
ジムカーナでのタイム争いという使用環境ではビッグキャリパーの強烈な制動力は必要とせず、むしろデメリットになっていました。効きを穏やかにするためパッドをMX72から「SSM」へ変更してジムカーナ走行をしていたのですけど、扱いにくさは完全には払拭できていない、といった状況でした。
オーナー氏は純正キャリパーへ戻すことを検討するようになり、そんな折、86 Racing を買ったばかりの私が現れます。

わらしべ長者(宇治拾遺物語)ではありませんが、純正ブレーキセット+αの条件で物々交換することになり、私が3rdオーナーになります。MX72はおまけに付けてくれました。
初めは譲られたときの状態、SSMで走っていました。穏やかな特性は日常使用にとても適している反面、サーキットで周回走行するには覚束ないところがありました。比較するとスポーツ走行にはMX72の方が向いており、そんな経緯で長らくMX72を使っていました。

今年春にエンドレスから新しいパッド「SR01」が発売になったことを知ります。Web情報などを読むと、どうやらSR01はタイプRの系譜に位置しているようです。
タイプR(旧)は過去に使ったことがあり、効き具合には良い印象があります。興味あるし、試してみる価値は充分ありそうと考えこの度パッド交換した次第です。
さて、実際のスポーツ走行でどんなフィーリングを感じるのでしょう。近く走行会に行く予定です。


作業は株式会社ラック(https://www.luck.co.jp)に依頼しました。

4S(整理・整頓・清潔・清掃)

車両を下側から見る
邪魔しないよう気をつけながら見学させてもらいました。
興味深かったのは交換前の点検作業です。ハード走行してきた車両ということもあり、不具合があるかどうかの有無を含め状態確認をきっちりやってから作業に進みます。問題があれば補正や修正をします。
プロの技は見ていて非常に勉強になります。

第38回 GR Garage midress豊田 Circuit Meeting in KOTA2024年10月28日 06:55

2024年10月20日(日)、GR Garage midress豊田が主催する走行会に参加しました。会場は幸田サーキットyrp桐山です。

イベント開催のチラシ


今回は、山田英二選手、松井宏太選手、水野大選手、神谷裕幸選手(midress社員)の4名が講師として来場し、私たちのスキルアップの手伝いをしてくれました。
左から、山田選手、松井選手、水野選手、神谷選手


走行三昧のイベントには昼の弁当がついてきます。
昼の弁当
写っていませんがお茶とエビフライ用にソースが付いています。


【記録】
・フリー走行1枠目:0'53.242
・フリー走行2枠目:0'51.865
・フリー走行3枠目:0'51.384(ベストタイム)
・フリー走行4枠目:0'51.387
・タイムアタック:0'51.495

・Date:2024/10/20
・Course:基本コース・4輪スポーツ走行コース(1,085.416m)
・Weather:Fine
・Track:Dry
・Temperature:未測定
・車両:Toyota 86 Racing
・タイヤ:(前)MICHELIN PILOT SPORT 4S 225/45R17
       <内圧:230kpa>
     (後)MICHELIN PILOT SPORT 4S 225/45R17
       <内圧:230kpa>
・最高速度:130km/h(OBDⅡからの数値)


サーキットの入場ゲートを通過すると長い導入路になっており、それを下りていくと眼下にコースが見えてきます。元採石場をサーキットとして開発したため山を掘り込んだ場所にある独特の立地です。
幸田サーキットyrp桐山の「yrp」の文字は、運営母体である山本石産株式会社の英語表記「Yamamoto Rock Products Co., Ltd.」に由来します。

午前7時15分から受付開始


参加台数は32台です。それを4つのグループに分け、1枠15分のフリー走行を午前と午後それぞれ2回行い、最後に総括として各車1台ずつ1周のタイムアタックに挑むという内容でイベントは組まれています。
また、フリー走行がない時間帯を利用して、講師による同乗レッスンがすべての参加者に提供されます。


Dipperコーナー立ち上がり(カメラマンによる撮影サービス)


春にキョウセイドライバーランドで開催されたジムカーナ練習会に参加しました。そのときの練習課題の一つ「ブレーキ残し」、いわゆる「曲げるブレーキ」のことですが、これが実感として分からないまま秋になってしまいました。
大井貴之さんの動画
『ミニサーキット巡り @ 幸田サーキット - YouTube』
を観て、突っ込み過ぎは御法度だということは知識として入ってはいるものの、深く身についてしまったドライビングスタイルはなかなか変えられないことに溜め息が出る思いです。

休憩時間にそんな話をしていると、松井宏太選手にちょうど空いている時間帯があったため、急きょ追加サービスで曲げるブレーキを教えてもらえることになりました。
助手席に座り、説明を聞きつつ、足元を見て、ステアリング操作を見て、コーナーごとにピッチング・ローリング・ヨーイングを感じ取ることに集中しました。
「分かりましたか?」との問いかけに、「う〜ん、よく分からないです。」と答えると、「じゃあもうちょっとやってみますね」と繰り返し披露してくれました。

初期制動に関しては私の走りとあまり違わないような気がしましたが、ブレーキリリースから操舵につながっていく一連の流れについては大きな隔たりを感じました。

最後の走行枠の15分間はそれだけに意識を注ぎ走ってみたところ、2回ほど今までにないコーナーリングができました。現時点ではUFOキャッチャーでぬいぐるみをゲットするくらいの歩留まりの悪さですけど、ヒット率が上がってくれれば、ドライビングは一層楽しくなると思います。

プロドライバーによる曲げるブレーキは想像していたより繊細といった印象です。
感覚的なものなので言語化するのは難しいのですが、たとえば、習字で半紙に「し」の字を書くときの筆使いをイメージすると伝わるでしょうか。書き出しは一定の力を保ちながら筆を縦に動かし、そして徐々に力を抜きながらハネに導いていきます。
私のドライビングはボールペンで書いているような抑揚の乏しいものでした。一方、プロのドライビングは多彩な表現力を備えた筆で書かれた見事な書といった具合です。

中国の著名な書道家の動画があります。理解の一助になれば幸いです。

コテンラジオで学ぶ日露戦争と第一次世界大戦2024年10月27日 05:00


東京都庁展望室からの夜景

関東大震災が発生した9月1日を前後してのことですが、東京都墨田区の都立横網町公園で執り行なわれる追悼行事に今年も小池百合子東京都知事が追悼文を送付しないにことに関する報道がされていました。
1974年の美濃部亮吉都知事以降つづいていた歴代知事が式典に追悼文を送るという行為は、小池知事就任翌年の2017年に途絶えたきり今日に至ります。

小池知事の追悼文送付拒否問題がメディアに上がっていたころ、愛知県図書館で北方領土返還要求愛知県民会議による「北方領土について学ぼう!」という企画展示が行われていました。



小池知事の振る舞いについてはこんな語りがあります。
追悼文をやめて何を得るのか By 小田嶋 隆:日経ビジネス電子版(2017年9月1日)
朝鮮人虐殺 大川署長の精神はいま 歴史の暗部を照らす存在:神奈川新聞(2022年12月28日)
「歴史戦」という欺瞞 - 内田樹の研究室(2023年9月25日)

領土問題が語られる際は、枕詞のように「△△は⚪︎⚪︎固有の領土」といったフレーズが登場し、それを根拠にした領土権の主張が繰り返されています。もちろん説得力は脆弱です。
前近代の居住状況を根拠として交渉することの危うさについては政府は承知しており、だがしかし、にもかかわらず、過度に単純化したこうした論理に今もって拘泥するのは、おそらく大衆向けの便利な方便になってくれているからだと思います。
北方領土問題とは 北方対策本部 - 内閣府

政治的主張を持ち出すと冷静さを欠いたヒートアップ状態になりがちです。そういったものにいまは興味ありません。

ここ最近知りたく思っているのは、朝鮮や中国の人びとに向けられる少なからずの否定的な言動は、いったいどのような経緯で醸成されていったのかという起源にまつわることと、領土とか国境といった概念はいつごろから発生し、それらは人々に何をもたらすことになったのかという素朴な問いかけです。

これら疑問に応えてくれたのは株式会社COTEN(https://coten.co.jp)が提供するコテンラジオでした。
COTEN RADIO | 歴史を面白く学ぶコテンラジオ | 株式会社COTEN

多少は世界史を知っているつもりでしたが、詳細を理解しようとすると私の予備知識はほとんど役に立たず、コテンラジオで一からの学びとなりました。
劇的に世界秩序が変わっていく歴史の転換点を理解するのはとても難しく、繰り返し何度も聴かなければなりませんでした。しかし、脳みそが汗をかくとでも言いましょうか、苦労と同時に達成感とある種の充実感を得ることができました。

日露戦争と第一次世界大戦、合わせて30話です。
発信者による歴史認識の強要や人物評価の断定は、歴史を学ぶ際には邪魔な雑音でしかありません。コテンラジオの基本的スタンスなのでしょう、解像度を高めて情報は提供するが、それらの歴史的文脈における解釈や評価には極力介入せず、受け手の知性に委ねるという態度をベースに話は構成されています。

YouTube サイトのURL を記します。
=== 日露戦争 ===
日露戦争 〜弱小国ニッポンが見出した勝利への布石〜【#261】
戦慄のアヘン戦争 〜ドラッグに揺れるアジア情勢とある幕末志士の開眼〜【#262】
新しいルールを作るのは誰だ!? 日本の近代国家化で広がる極東の亀裂【#263】
血で血を洗う抗争勃発!李氏朝鮮、近代化をめぐる派閥対立と周辺国の謀略【#264】
眠れる獅子を叩き起こせ!大陸進出を目論む日本軍のマッチポンプ大作戦 in 朝鮮半島【#265】
「もうやめて!とっくに清国のライフはゼロよ!」日清戦争で飛躍する日本に響く不協和音【#266】
ロシア帝国と明治政府 〜アジア各地に蒔かれた世界を揺るがす大戦の火種〜【#267】
義和団事件 〜フルボッコにされる清国を占領し続けるロシアが引いた開戦の引き金〜【#268】
うるしを塗れ!電柱を建てろ!がけっぷち日本軍のロシア対策徹底マニュアル【#269】
制海権を奪い取れ!日露戦争のキーポイント・旅順に鳴り響く開戦のファンファーレ【#270】
資金調達と広報 〜生き馬の目を抜く苛烈な国際交渉に身を投じた日本人の半生〜【#271】
要塞をぶっ潰せ!旅順総攻撃 〜名将 乃木希典を苦しめた悪条件のオンパレード〜【#272】
二〇三高地ヲ陥落セヨ!作戦変更に戸惑う戦線部隊と危機的状況に見る日本人のメンタリティー【#273】
傷だらけの奉天決戦 〜凍てつく大地でのアウェイ戦で活躍する秋山支隊の功績〜【#274】
「皇国の興廃、この一戦にあり。」日本海海戦で勝利を決定付けた東郷平八郎たちの英断【#275】
『戦争に勝つ』とは何か?日露戦争が後世に残したいくつもの物語【#276】

=== 日露戦争 ===
第一次世界大戦 〜なぜ世界は戦争を選んだのか〜【#160】
(前編)テクノロジーの進化が戦争を変えた!?第一次世界大戦・前日譚【#161】
(後編)テクノロジーの進化が戦争を変えた!?第一次世界大戦・前日譚【#162】
「国民」は作られたもの?国民国家モデル導入が生んだ世界の格差【#163】
ヨーロッパの諸葛亮!?ビスマルクの恐るべき外交センスと拮抗する世界【#164】
コミュニケーション不足で世界崩壊!? 三国同盟vs三国協商【#165】
世界大戦の火蓋は切られた!タンジール事件とボスニア危機【#166】
「ヨーロッパの火薬庫」が爆発!サライェボ事件で鳴り響く開戦の鼓笛【#167】
機関銃、有刺鉄線、毒ガス・・・。世界を揺るがす地獄の塹壕戦【#168】
膠着する東部戦線 〜追い詰められたドイツとヴィルヘルム2世の絶望〜【#169】
ついに決着!?戦局を変えたアメリカ参戦とロシア革命【#170】
ドイツ帝国の末路 〜休戦後も続く各国からの報復〜【#171】
(前編)各国における戦後の動乱 〜過ちを繰り返さない為に私達ができること〜【#172】
(後編)各国における戦後の動乱 〜過ちを繰り返さない為に私達ができること〜【#173】

終戦の日、敗戦の日2024年08月15日 07:00

国際政治学者の高橋和夫さんはブログに「核兵器との共存、その先へ」とのタイトルで平和をテーマとした論考をまとめています。

きっと読み返したくなるときが来るような気がするので、備忘録としてリンクを記します。

温度湿度計 ー 佐藤計量器製作所ソーラーデジタル温湿度計 「PC-5200TRH」2024年08月12日 06:25

温度計と湿度計が合体した温度湿度計を買いました。
株式会社佐藤計量器製作所が製造しているソーラーデジタル温湿度計 「PC-5200TRH」です。
価格は5,400円(税込 5,940円)

リセットボタンが本体裏にありまして、リセットボタンを押すと、そこから現在までの期間について、温度と湿度のそれぞれの最高値と最低値を記録します。電池を内臓しているため光のない場所を含め測定します。

試しにクルマの中に20分程度置いてエアコンの効いた部屋に戻って数値を確認してみました。

夕刻近くの車内に30分放置してみる


早に戻ってしばらく放置
車内温度は48°と分かります。炎天下では何度になっていることやら。
ピークとトラフが記録される機能はけっこう有用で、たとえば医薬品の保管条件で室温といえば1~30℃を指すのですけど、こうした数値を確認したいときに役立ちます。
温度湿度計を買った一番の目的は、広場練習会やサーキット走行時の温度、湿度を記録するためです。栓抜きより少し大きいくらいですから携行に支障はありません。走行会に行ったら百葉箱に合わせて地面から1.5メートルくらいの高さに設置すると決めておけば良いかもしれません。


本体裏側にリセットスイッチ

そういえば、バイクで膝付近の温度はいったい何度になっているのでしょうか。以前乗っていたGSX-1100といい、CBR954RRといい、夏場は熱くてたまりません。夏休みの自由研究のテーマになりそうです。