新城藤村邸 ― 8月中旬の様子2016年08月14日 21:30

新城藤村邸の様子については6月7日のブログで触れています。
あれから2ヶ月が経過した現在、まだ客人を招き入れるには難しい状況です。シロアリに侵された木材の修復や電気器具の設置など建築工事的なものに加え、これまで個人宅として使っていた家屋をプライベート空間とパブリック空間の2つを混在させていくことを考えており、そのあたりの整備がなかなか進んでいないからです。

邸宅内の整頓と併行して外回りの片付けを進めます。

庭の片付け

無造作に山積みされた剪定枝や雑草がなくなってみると思いのほか庭面積が広いことに気がつきます。
この場所にブルーベリーなどの果樹栽培をしたいとのことです。
ところが、あたり一面には、雑草の根が張り巡っておりそれを引き抜かないことには植え付けどころではありません。さらに、多数埋まっている石ころを取り除かないと耕すことすらできないことが分かりました。果樹栽培はちょっとハードルが高いかもしれません。

試しに植えたゴーヤは育っています。

生育旺盛なゴーヤ

キウイ棚に吊り下げたキューリネットに苗を3つ植えたのは6月初旬でした。抜群の日当りが功を奏したのか予想を上回る生育具合です。栽培のコツは理解できました。来年は1株だけにします。


フジムラ農園(仮称) の近況です。
しばらく世話できなかった畑はエライことになっていました。あまりに伸びてしまった雑草を前に思わずため息が出てしまいました。
炎天下の作業はリスクが高いため、草刈りは早朝から昼前までとしました。

草刈り作業前の畑

草刈り作業後の畑

苗は育っている、が・・・

本来ならもっとツルが茂っているはずです。雑草に光が遮られてしまったため光合成が損なわれたのでしょう。
約1ヶ月間の放置で酷いことになってしまった訳ですけど、おかげでこの畑の特性が理解できました。来年以降の運営に活かしていこうと思います。
進展がありましたら改めてブログにアップロードしていきます。


お昼ご飯はJA愛知東 グリーンセンターしんしろ内にある「野菜の台所 食舞館」でとりました。
食舞館【公式ページ】愛知県新城市

鳳来牛『焼肉丼』

お盆期間中だけ特別価格で鳳来牛『焼肉丼』は680円です。
冷や奴とみそ汁が付きます。


冷や奴

よく見ると下段の豆腐に乗っているネギにピントが合っています。
これは上段の生姜に合わせる方がより美味しく見えます。


みそ汁


八名丸コロッケ(80円)

八名丸コロッケは追加注文しました。揚げたてを頂きました。
美味い!

コメント

トラックバック