春の福島旅行 ― 雪と桜2017年04月20日 23:55

第27回全国菓子大博覧会が2017年4月21日(金)から三重県で開催されます。
第27回全国菓子大博覧会・三重

中日新聞の記事
4月19日(木)の中日新聞には福島県郡山市にある「柏屋」の本名善兵衛社長の言葉が紹介されています。一部引用。
=== ここから ===
 会社の売り上げは戻ってきてはいるが、震災前より二割少ない。観光客減少のダメージが大きい。
 また、「福島のものを食べるか」と尋ねるアンケートで、今でも二割の人が「嫌」と答える。放射性物質の検査を徹底し、安全ですよと訴えても駄目な人は駄目。最近は、食べてくれる八割の人を喜ばせる努力をしようと考えている。
=== ここまで ===

柏屋「薄皮饅頭」、三万石「ままどおる」、かんのや「ゆべし」。
これらが福島県の三大銘菓とされています。
他に福島のお菓子で好きなのは玉嶋屋「玉羊羹」と仙台屋「てんだま」です。てんだまの食感は独特です。おすすめ。
福島の和菓子店「仙台屋菓子舗」


ところで。
先日、春の福島を訪れました。
夕食ではお酒を頼みます。
大七純米生もと
生もと造りの日本酒|日本酒なら大七酒造

大七は過去に飲んでいるのですけど、印象が変わりました。前に飲んだときは喉ごしが強いといいましょうか辛いというか、料理との相性が合っていないと感じました。今回飲んでみたら旨味が深く飽きることなく料理を楽しむことができました。どうしてでしょう。
純米酒好きには満足度抜群と思います。


二日目は発泡日本酒を飲みました。
瓶内発酵スパークリング 純米吟醸
人気酒造
このお酒はアルコール度:7度と低めになっており、気軽に飲むのにはもってこいです。ビールとはまた違った発泡酒で楽しめます。
クルマ好きには、人気酒造といえば全日本スーパーフォーミュラ選手権の大会表彰式で使用されていることで有名です。
「人気一 スパークリング純米大吟醸 チャンピオンボトル」が完成


クルマで観光しました。
山間部と麓とでは景色がまったく違います。この時期の福島は冬と春とを同時に見ることができました。
浄土平は雪の回廊

浄土平便り(磐梯吾妻スカイライン) - 一般社団法人福島市観光コンベンション協会公式ページ
浄土平湿原にある休憩施設「浄土平レストハウス」公式ホームページ


麓では桜が満開


二本松を訪れます。
二本松城(霞ヶ城) - 二本松市ウェブサイト




コメント

トラックバック