6月の師崎漁港朝市2017年06月20日 07:05

保冷剤を入れたクーラーボックスをクルマのトランクに入れ、ドライブがてらときどき師崎漁港朝市へ出掛けます。
師崎漁港朝市

6月18日(日)は月に一度の海鮮汁の無料配布が行われていました。
当日の海鮮汁は「つみれ汁」でした。

つみれ汁
8時30分から配布され、なくなり次第終了となります。

市場の中は個人商店が軒を連ねるといった感じで、それぞれのお店が自慢の商品を並べています。
ここでは試食から入るのが基本です。黙って見ていると「よかったら味見していってね」、と声を掛けてくれますが、そうなる前にこちらから「ちょっと味見していいです?」と投げかける方がノリがあって楽しいです。

ちりめん

総菜類

アジの干物
7枚で500円はかなりお値打ちです。
最初から買う気満々だとしても七輪には試食が用意されていますから、まずそれを爪楊枝で摘んで味見します。そして「あ、美味しい。じゃあ2山買ってきます」と間を挟まず返します。
こういう買い物の仕方は、最近減ったなぁ・・・。


鮮魚
その日の朝に水揚げされた魚介類です。写真は赤羽商店です。
すぐ奥で3枚に下ろしてくれますが、私は「自分でやるからそのままでいいよ」といつも言っています。頼んだ方が綺麗に仕上がるのにね。


あさりは三重県産
今年もあさりが不漁だと仰っていました。心配です。

7月になると並ぶ魚が少し変わるはずです。これからの時期、朝市は魚種が豊富になるので見ていて飽きません。

魚を買って帰るだけでは面白くありません。せっかく来たのですから船で島へ渡ってみるなんてのはたこ、じゃなかった、いかがでしょう。
名鉄海上観光船にはお値打ちなランチパックが企画されています。
篠島 島らんち
リストにある魚菜食堂(さかなしょくどう)はお気に入りです。
たから舟直営「魚菜食堂」
参考にしてください。

コメント

トラックバック