ORCメタルシングルクラッチ御下がりをもらう ― ORC-309D-TT1213A-SE2024年03月08日 21:25

少々前のことです。スーパーチャージャー装着のSUBARU BRZ(ZC6)に乗っていらっしゃる方が、更なるパワーを求めてターボチャージャー過給によるエンジンチューニングをするという話を耳にしました。作業ではエンジンに手を加えるだけでなく、高トルクに対応した強化クラッチに換装することになっています。現状のクラッチではトルクに耐えられず滑ってしまうからです。
聞くと、オーナー氏はそれまで使っていたクラッチは不要となるため、車両から取り外したらそのまま廃棄するというのです。
私はとくにクラッチ交換の必要は感じていなかったのですけど、もしかしたら社外品のクラッチを使ってみたくなるかもしれないし、現物を手にしながら構造の勉強をしたかったので引き取ることにしました。

前装着車両のSUBARU BRZ(ZC6)
御下がりとして頂戴したのは、小倉クラッチ『ORC-309D-TT1213A-SE』です。


TOYOTA86、GR86、SUBARU BRZ用クラッチのチラシ

クラッチを構成する部品は次のとおりです。

クラッチカバー


プレッシャープレート


SE(スマートエンゲージ)機構
プレッシャープレートに嵌め込まれているこのリングがSE機構の要のです。
カタログの説明によると、クッションの役目を担い、半クラッチ領域を増やすとともに、クラッチ連結時の衝撃トルクを軽減するとのことです。
TECHNICAL CATALOGUE Vol.13.4 - ORC


クラッチディスク


厚さ測定値は、3.5mm
ORC-309の新品時のクラッチディスク厚は4.7mmです。
使用限界についてカタログには、シングルクラッチの場合、フライホイール、クラッチディスク、プレッシャープレートの各摩耗量の総和が1mmを目安にすると記されています。
理由は「クラッチ内部のパーツ総摩擦量が1mmを超えると圧着力が80%程低下する為」とのことです。
よくある質問
なるほど、貰ったクラッチはそのままでは使うことができません。


フライホイール
これは軽量タイプのフライホイールです。標準タイプに比べ、円形状に金属をくり抜いた分だけ軽量化されます。
ORC-309D-TT1213A-SE は重量9.5kgです。純正クラッチの15.3kgに対し62%の重さになっています。


ところで最近、織戸学さんと岡村和義さんのYouTubeチャンネルで、クラッチ交換によるフィーリング変化を紹介する動画を見ました。
織戸学 - お勧め! GR86 クラッチを 交換 。クラッチを交換するメリットは?! - YouTube(2022/07/29)
GR86 ORC 軽量クラッチこれ、パワーアップします。一番体感できる楽しくなるパーツですね。 - YouTube(2023/06/09)

この動画を見て、にわかにクラッチチューニングに興味を持つようになりました。やたら面白そうだからです。ただ、クラッチ一式新調するとなると工賃込みで結構な出費になってしまうため、ショップのドアを開けるのはおのずと慎重にならざるを得ません。
現実的には純正クラッチが滑りだしてから交換するのが妥当じゃないかと考えていたのですが、オーバーホールキットなるものが提供されていることを知り、クラッチチューニングがぐっと身近になってきました。ショップの方と諸々の相談したところ、手持ちの予算と折り合いが付きそうなことが分かりました。ならば、と話を進めることにしたのです。

そして先日、オーバーホールキットが入荷したとの連絡がありました。

コメント

トラックバック