シグマズームレンズ落下破損。修理に送る2024年04月13日 20:20

肩に掛けていたカメラを不注意で固い床に落としてしまいました(ストラップは肩に掛けてはいけませんね)。周りの人が一斉に振り向くほどの鋭い音が響き、その時点で無傷では済まないことは察しはつきましたが、ズームリングとピントリングは動かなくなり、電気接点は不通になるといった、かなり重い破損になってしまうとは予想していませんでした。胴体が曲がっているのを見れば当然かもしれませんが・・・。
カメラ本体の方は一応動いていますが、動作音に気になる点が出ているため要点検といった感じです。


SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporary
(ペンタックスKマウント)

ズームレンズ破損後は単焦点レンズで撮影していたのですけど、17mmの広角域レンズを持っていないことと、マクロ撮影できるレンズを持ち合わせていないことから、不自由を感じることがしばしばありました。
シグマの修理部門に電話で尋ねてみると、現物を見ての判断にはなるけど、このレンズは補修部品はあるから治せるのではないかと返答されました。
治るようならまた使っていきたいので。工場へ送ることにしました。送り先は福島県の会津です。
修理可能なレンズ一覧 | 点検・修理 | サポート | SIGMA | 株式会社シグマ
点検・修理の流れ | 点検・修理 | サポート | SIGMA | 株式会社シグマ
大切な機材の落下事故を防ぐために|SIGMA広報部
(2021年7月12日)


ところで、YouTube を検索してみるとシグマ製品に関連した動画を見つけることができます。いたずらに消費を掻き立てることとは距離を置いた落ち着いて語っているものが多く、独特の表現世界で構成された作品は受け手の想像力を期待しているかのようです。ゆ~とびさんが登場する回(これとかこれ)は別格ですが。\(^O^)/

Aizu, Japan ChapterⅠ|SIGMA
(2012年9月18日)
Aizu, Japan Chapter II|SIGMA
(2014年2月13日)
Aizu, Japan Chapter Ⅲ|SIGMA (English Subtitiles)
(2015年6月11日)
シグマ会津工場訪問記 - 高性能レンズが生まれる現場から
(2018年4月24日)
"Made in Aizu" 2018|SIGMA
(2018年11月6日)
高野 寛 × 山木和人 トークセッション ~ カメラと共に、日々の旅(ツアー)を。
(2022年12月23日)
WHAT’S A GOOD PHOTO TO YOU? | Full (Japanese with English subtitles)
(2023年6月24日)
カメラ用交換レンズを作るプロセス。日本の光学機器メーカー。
(2023年11月10日)
50 Years in Aizu|SIGMA
(2023年11月16 日)
「つぎの民話 西会津編」SIGMA CINE LENSを通して
(2024年1月19日)

コメント

トラックバック