GR Garage 日進竹の山「美浜サーキット」走行会(2024年4月7日)2024年04月09日 05:15

2024年(令和6年)4月7日(日)、GR Garage 日進竹の山 が主催する美浜サーキット走行会に参加しました。

【記録】
・ベストタイム:0'52.904
・Date:2024/4/7
・Course:Full Course 4-Wheels(1,000m)
・Weather:Fine
・Track:Dry
・Temperature:未測定
・車両:Toyota 86 Racing
・タイヤ:(前)ブリヂストン POTENZA S007A 225/45R17
       <内圧210kPa>
     (後)ブリヂストン POTENZA S007A 225/45R17
       <内圧210kPa>

昨年最後に走ったときのベストタイムは0'48.580です。(http://kitan.asablo.jp/blog/2023/11/29/9638524
4秒以上のタイムダウンですからなかなかのものです。
今回はタイヤをブリヂストン POTENZA S007Aに変えてから(http://kitan.asablo.jp/blog/2023/12/24/9645384)初めてのサーキット走行になったのですけど、タイヤ特性を把握しきれず十分なグリップを出せなかったのがタイムダウンの原因かもしれません。


3コマ(15分×3)走行後の左前タイヤ
ブロックは剥離することはなくサラっとした表面です。それほど緊張することのない領域で滑りはじめるので、広場練習会などでクルマを滑らす練習をするのに丁度よい感じです。


OBDⅡからのデータ(ピーク値)
油温ピーク値は108℃でした。


当日は、松井孝充選手がゲストライバーとして来場し、司会の槻島ももさんとともに走行三昧の一日を盛り上げてくれました。
過給機チューンの音も見た目も派手なマシンからサーキット走行は初めてという方まで幅広い参加者が集まりました。技量に応じ4つのグループに分け、1コマ15分を午前と午後で計4回走るという内容です。

終日快晴
日差しは強く気温は上昇し、春を通り越して初夏と言って良いほどの気候でした。中部地区は各地で桜の花見で賑わっていたようです。


松井孝充選手による特別講習
写真は、アクセルを踏み始めるタイミングについて解説しているところです。
【松井選手】:クルマはアクセルを開けると荷重は後ろに向かい真っすぐ進もうとしてきます。クリップ手前でアクセルを踏み始め加速状態になるような走りは失敗です。
【槻島ももさん】:せっかくなので聞いてみたいのですが、速く走るために食べ物で意識していることはありますか。
【松井選手】:とくに意識はしてませんけど、うどんは好きですよ。炭水化物系は全般的に好きかなぁ。
こういう会話、いいですね。


場内誘導の案内
とても関心したのが接触事故防止のための場内設営です。
看板作成といった事前準備から当日のスタッフによる現場誘導など、行き届いた配慮が伝わってくる運営でした。こうした部分を気づかせずにサラっとやってのけるのは、見事です。


メカニックによる緊急点検を受ける友人のGRヤリス
クルマ仲間のGRヤリスにトラブルが発生しました。走行後パドックに止めていたところ左前タイヤ下のアスファルトに液体が滲(にじ)んでいます。スタッフに相談するとGRガレージのメカがピットで点検をしてくれることになりました。
エアー噛みが原因でフルードが吹いたことが判り、エア抜き、フルード補充にて走行可能となりました。
メカニック曰く、そんな事もあるかと思い、工具と油脂類は持ってきています。
Excellent!

走行とおなじくらい楽しみなのが昼の弁当です。
知多奥田・美浜ダイニングキッチンコパンの弁当
『コパン特製弁当』と名打つだけあって豪華なおかずが並びます。クリームコロッケ好きにはたまらない昼ごはんです。
そうそう、暖かい季節では気づかないのですけど、気温が低い冬になるとハンバーグもご飯も硬くなってしまいます。ふと思ったのですが食べる前にエンジンルームに弁当をしばらく置いておくと温まって美味しくなるのではないでしょうか。駅弁で、凧糸を引っ張り抜くと温かくなるやつのイメージです。冬に実験してみたいと思います。


ところで。
テレビ愛知のウェブサイトに豊明市の中国料理店「漓江(りこう)」を紹介した記事が載っています。
中国各地の出身者も通う中国料理店「漓江」 生粋の日本人シェフが本場の味を出せる理由【豊明市】 | 愛知のニュース
気になっていた店です。美浜からの帰り、夕ごはんに寄っていきました。

天津麺大盛り


By the way.
GAZOO のYouTubeチャンネルに山野哲也選手によるドライビング講座がアップロードされています。ジムカーナの西野洋平選手のみんカラブログのリンクを貼ります。
山野哲也 基礎からのドライビング集中講座全4回|yohei nishinoのブログ|Yohei 全日本ジムカーナブログ - みんカラ

「あ、そういう質問をするのか」、と印象になったのは第3回の7分40秒からの西野さんの質問「アンダーで走りつづけるのはけっこう難しいけど、実際どんな操作のポイントがあるのでしょうか」の部分です。
各回見どころ満載の動画です。

コメント

トラックバック