ツバメ観察 ― 巣作り初日(どんぐりの里いなぶ)2024年03月31日 15:00

ここしばらく週末の雨がつづいていましたけど、今日は久しぶりに好天に恵まれました。カメラを持って奥三河の稲武へ行ってきました。

先日交換したクラッチに慣れるのと、中部地区にもツバメが飛来してきているので、その観察をしたかったからです。
目的地は『どんぐりの里いなぶ』です。


『どんぐりの里いなぶ』の案内標識

カッコよく飛んでいる姿を撮ってみたいのですけど、ぜんぜんだめでした。飛ぶのが速すぎてカメラが追いつきません。
それでも、じっくり観察して飛び方の習性が分かれば、もうちょっとましな写真が撮れそうな気がします。





午前の早い時間に道の駅に到着するようにしました。
巣作りの始まりを観察したかったからです。

巣作り開始直後

木のシミは昨年あった巣の跡
巣の材質は泥と草の混じったものです。これら材料は近くを流れる名倉川から持ってきたと思います。
ツバメの観察は飽きません。

参考書。
長谷川克著『ツバメのひみつ』(緑書房)
長谷川克著『ツバメのせかい』(緑書房)

コメント

トラックバック