86(ZN6)燃料ポンプ入荷2024年05月04日 22:30

私のトヨタ86Racing(ZN6)は低圧燃料ポンプ不具合に関するリコール該当車になっています。先日、ディーラーから、対策部品交換の段取りが整ったので入庫可能となった旨のお知らせが届きました。

入庫可能のお知らせ文章
読むと、作業にあたり燃料タンクのガソリンを減らした状態で入庫してほしいと書かれています。燃料系の針で2/3以下だから、30リットル以下にすればよいということになります。

後付けで搭載しているBLITZの『Touch-B.R.A.I.N 86/BRZ専用モデル』のFゲージを見ると残量28リットルとなっているから入庫OKです。

BLITZ『Touch-B.R.A.I.N 86/BRZ専用モデル』の表示画面

Touch-B.R.A.I.N は、もともとはエンジン油温をモニターしたいのとVSCキャンセル機能が便利そうという理由で購入したのですけど、使っているうちにガソリンの残量表示はことのほか便利だと気づきました。給油タイミングを図るのにとても役立つのです。
また、任意で表示項目を設定することができるので、たとえば右側下から2番目の枠は、暑い時期は吸気温表示、冬は電圧表示、といった使い方をしています。真夏の炎天下での吸気温は「うわっ」と声が出るほどの事があります。
モニターしていて興味深かったのは、高速道路を定速走行しているとき加速しようとアクセルを踏み込むと、電圧が下がることがしばしば確認できたことです。電気消費が増えるのか、そういう仕組みになっているようです。
Touch-B.R.A.I.N は便利なのですが、これで油圧データがOBDⅡコネクタからお手軽に拾える仕様になっていた更に良いのですが。

コメント

トラックバック