MICHELIN PILOT ROAD42015年11月13日 22:40

HONDA CBR954RRの前タイヤを MICHELIN PILOT ROAD4 に換えました。PILOT ROAD3 からの更新です。
後タイヤはブリジストン BATTLAX T30 SPORT TOURING を装着しています。

MICHELIN PILOT ROAD4

使用環境はもっぱら朝晩の通勤で、郊外の山道を含み片道30kmていどの距離を雨の日を含め走行しています。

インプレッション。
渋滞路での極低速走行からそこそこの高速域まですべての状況で違和感なくライディングでき、とにかく好印象なタイヤ特性に仕上がっています。平凡なタイヤというのではなく、PILOT ROAD3 から明確な進化を遂げた素晴らしい仕上がりになっています。
こんな場面で違いが顕著でした。見通しの悪い下り右カーブでカーブの先に信号機が設置されている場所があります。赤信号だと浅くリーンしながらブレーキを掛けますが PILOT ROAD3 だとブレーキングと同時に車体を起き上がらせようという力が強く働きフロント周りに嫌な感覚を覚えます。PILOT ROAD4 では同じ操作にもかかわらず穏やかな反力が返ってくるだけでグリップ感が持続し安心感が伝わってきます。

高速域でのリーン開始のしやすさが向上しています。ルーズはライディングは受け入れてくれませんが、セオリー通りに乗れば入力に対してまるでバイクが軽くなったかのように素直に反応してくれます。高速になるにつれ一般に直進性は強くなりそれがリーン開始の違和感になることがしばしばあります。このタイヤは直線性とリーンのしやすさとが非常に高度なレベルでバランスしていると感じました。


PILOT ROAD4 の横溝
見た目の特徴は回転方向に直角に刻まれた溝にあります。
PENTAX Optio WG-2 GPS で接写しました。


PENTAX Optio WG-2 GPS
このカメラは1cmの接写ができ、またレンズ周囲に6つのライトが埋め込まれているので近接撮影時のライティングがとても楽に決まります。

結び。
タイヤの存在を過剰に意識することなくライディングに集中できる、というのが PILOT ROAD4 の特徴と私は考えます。気に入っています。
 

そういえば。
昔原付を買って、その翌日に転倒して擦過傷を負ってしまいました。
手袋はしていなかったし結構大変でした。

ここ数年のあいだに傷の治療はすっかり変わっています。
京都逓信病院 外科部長 安藤善郎医師のページをリンクします。

湿潤療法により、痛くなく、早く、きれいに傷を治す - 京都逓信病院

コメント

トラックバック