シロアリ被害2016年06月13日 17:30

藤村邸改装レポートの続編です。
水曜どうでしょうファンで大工を職としている人が家屋の点検をするというので見学させてもらいました。

2016年05月05日で取り上げた作業は床材を交換して完成となるものでした。
ビフォ→アフター ― 床補修(土間)

藤村邸はぱっと見とくに問題のない普通に古くなった木造家屋に見えます。しかし今回は本職の手が止まり思わず唸ってしまう状況でした。

玄関入ってすぐ右側の部屋は板張りです。この部屋は歩くと床が沈み脆弱なことは分かっていたので前回同様に床材の交換で対応すると思っていました。ところが床材を剥ぎ取ると困ったことが判明します。

下の材木が「大引き」、上は「根太」

この部屋すべてに渡り大引き・根太ともシロアリに侵されていました。根太は手で簡単に折れてしまい、また大引きは体重をかけると潰れるほどスカスカです。


これ以上ほじくると道路が見える

まだ幸いなことにシロアリに侵されているのはこの部屋だけとのことですから、手の施しようはあるとことです。
とはいえ相当に酷いです。本当に直るのかなぁ。


私は邸宅の庭にゴーヤ苗を植えてきました。
母ちゃん(藤村悦子さん)はゴーヤが大好きです。

夏の暑い時期に鶴舞のカフェレストラディッシュへ行った方はご存知のことと思いますが、店の前には「きゅうりネット」を張り下げプランターにはゴーヤ苗を2本植えていました。
穫れすぎたら皆に配ろうか、とか、ゴーヤづくしの料理を作ってみようか、といった具合に毎年楽しみに育てているものの、決まって収穫はほぼゼロで、結局ゴーヤ料理は幻のまま店を閉じることになりました。

考えてみたら当然で夏の強い日差しを浴びつつ育つ野菜がゴーヤです。ラディッシュは午前中の限られた時間帯しか日差しがありません。
はじめから無理があったのです。気付くのが遅すぎましたが・・・。


母ちゃんからゴーヤのリクエストはあります。
良さそうな苗がやっと手に入り植え付け作業に進むことができました。

品種:あばしゴーヤ

苗の数:3本

日当りはほぼパーフェクト。
7月上旬から収穫できる予定です。

コメント

トラックバック